ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

フライパンで米を炊く

農林水産省が教えてくれたフライパンで米を炊く方法。


仕事から帰ってから米を炊くことはほとんどないのだけど、おいなりさんを作る時だけたまに炊くからこれなら簡単。
ただ、簡単だからと思って油断すると大失敗するから本当にできそうかたくさん調べてできそうな気がしてチャレンジ。



まずは米を洗う。
フライパンの中で洗ったらこぼれそうだから小さいザルを使ったけどザルの目から米がこぼれて意味無し。




30分浸水させたので水分を吸って少し膨らんだ米なのか、ザルの目にぎっちり挟まってフライパンにガンガンやっても取れない。
この時間がかなりタイムロスだった。
フライパンでガンガンやるのではなく、ザルの裏から箸でガンガン叩いたらだいぶ落ちた。
ボウルで洗うべきだった。
出だしはちょっと失敗。。




フライパンに入れて米1合につき水は220cc。
今回は1合。



最初からフタをして強火で1分、沸騰したら弱火で水がなくなるまで約5分、蒸らし5分以上。
浸水を終えればとても早い。



なんだかできてる。
早い。
でもいつも鉄のフライパンでチャーハンを作るとくっつくからくっついている可能性も。




く、くっついていない!
底の方が少し硬いけどそれもまた美味しくて問題なかった。
1合だけ炊飯器で炊くことがないから1〜2合なら今後フライパンで炊けばいいかなと思う。

ーーーーーー追記ーーーーー



2合でもバッチリフライパンで炊けた。




炊飯器で炊くよりも美味しい気がする。
よく土鍋で作ると美味しいと聞くけど、鍋だけじゃなくてガスであることも重要なのかな。
そういえば昔祖母がご飯は電気よりガスで炊いた方が美味しいと言ってガスの炊飯器を使っていたのを思い出した。



PR