ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

手作りバッグ2つ


じゃーん





じゃーん




冬のバッグ手作りしました。
なかなか上出来。




だけど裁縫が好きなだけで上手なわけではないから1からは作れず。
最初の茶色いバッグは






フリマで以前100円で買ってほとんど来ていなかった部屋着を元々持っているバッグにかぶせて縫っただけ。




内側のこの柄が元々の柄。
何年も使ったバッグだから新しいバッグにしてみた。
取っ手は白かったけど薄汚れてきたから黒い布でかぶせた。




2つめの白いバッグも着なくなったセーターをかぶせただけ。
しかも中の元のバッグは





どこかのお店の販促品?の不織布のバッグ。
やたらと形がしっかりしていた。





内側も古くて汚いから布をかぶせたかったけど長さが足りず。
取っ手部分の布も必要だから他の着なくなったセーターを足した。
足りなかったら困るからと長めにしたら余りまくった。邪魔。
だけどまた切って縫うとか面倒だから丸めて両端にぎゅぎゅっと追いやったらどうにか収まった・・のか?





中に入れた物と一緒に底の布も引っ張り出してしまいそうだからバッグインバッグを入れるとか工夫をしよう。
このバッグは昨年の11/24,25にあったフィギュアスケートNHK杯を見ながら作ったの。
2日間とも仕事が休みで昼から夜まで放送があったから見ながら5~6時間縫ってたかな。





そうしたら、26日になって心がとってもスッキリ。
チクチク裁縫をするのって私にとってものすごいストレス発散になっているのかな。
ストレスが溜まっているのか分からないけど、デトックスというか浄化というか肩も凝るし疲れるんだけど爽快感があるのよね。






だけど腕前がプロ級の方たちとは違うからか人からは節約のためにやっていると思われがち(^_^;)
今のところバッグに布をかぶせていることとか、夏に履いていたスカートが手作りとかバレていない物に関しては市販品だと思っているのかまた貧乏くさいことやってるとこっそり思われているのか分からないけど気にせず続けてみよう。



・・・
11月に作ったものを数ヶ月経って上げているけれど、茶色のバッグは1ヶ月くらい通勤バッグにしていたの。
ある時帰りにバッグを同僚に見られて



「どっちもエコバッグみたいだね」


と言われてしまった。
布をかぶせたバッグの他にエコバッグも持っていたからどっちもエコバッグに見えるって。
今まで誰も気が付かなかったか何も言わなかっただけでちゃんとしたバッグに見えていなかったのかも。



そう思うと白い方のバッグも使う勇気が出ず結局外では使っていない。
スカートやスリッパを作るのはいいけどバッグは今後やめておくか。。



クローゼットの中を探したらバッグたくさんあったからちゃんと使おう。
20代の時に買ってまだ使えるバッグが3つもあった(^_^;)
市販品のように作れるようになったらまたチャレンジすることにしよう。。