最近の私のお気に入りアースクリーナー。
食品を乗せると無害化してくれて、野菜はとっても長持ちになる。
分厚い食品は途中で裏返した方がいいのだろうか?とずっと気になって、まぁやっておけばいいかと思って途中で裏返したりしていたの。
いつだか大根を乗せて日持ちするだろうとちょっと使いかけで放置しておいたら一部分だけ少し黒ずんでしまった。
皮をむいたら中身はキレイだったけど、大根をクルクル回して置いていたつもりがちゃんと全部の面を置けていなかったのだなぁと反省した。
っていうことはなるべく全部の面をアースクリーナーに接触させることが大事なのかと思うようになった。
さっそくありとあらゆる角度でキャベツを置いてみた。
2〜3時間も置けば充分らしいけど、角度を変えるのを忘れて何時間もかかっちゃった。
ひとり身で買い物が少ないと独占できてお得よね。
直に置くのはなんなので、ビニールに入れて横に置く。
縦に置くのは結構大変だけど何かに寄りかからせて側面も接触させる。
その後刻んでタッパーに入れて保管しておいた。
今までだと5日くらい経った底にある刻んだキャベツは傷んだりしていたけど最後までキレイだった。
刻む前の残ったキャベツも最後までキレイだったからやっぱりすごい。
刻んだキャベツを長持ちさせたいなら、刻んだ後に水をジャージャー長時間流せばシャッキリが長続きだけど栄養も相当流れていってしまってもったいないのよね。
でも飲食店は長持ちさせるためにジャージャーやってるよ。
昔バイトでジャージャーやれって言われて、栄養抜けちゃうよと思ってすぐに水を切ったら傷みが早かったからなるほど、長持ちを選ぶしかないのかと思ったもの。
なのでとんかつ屋さんでおかわり自由なんてやってるところ今でもあるのか分からないけど、あのキャベツをたくさん食べてもそれほどキャベツの良さを体内に取り入れられないかも。
そしてカット野菜は漂白剤に浸けているという話なので、本当に買う必要があるか自分で考えましょう。
ネットで話題になってしまって、このショップの商品自体を手に入れるのが大変になってしまったみたい。
お一人で作っているみたいなのよね。