ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

黒にんにく 甘くて美味しい

黒にんにくは体に良いけど高級品なのよと以前祖母が言っていたから自分とは縁がないんだろうなと思ってた。
1年くらい前に試しに食べてみる?と人に言われて数粒もらったことがあったんだけど、あまり美味しいとは思わずそれっきりだったの。



でもなんとなく楽天市場を見ていたら出てきて、アウトレット商品でレビュー数も多かったからお得かしら?と思ってつい買ってしまった。
家族に分けてもいいなと思ったし。
以前分けてもらった時は、1粒ずつの黒にんにくだったからちゃんと見ずに買ったのは私なのだけど届いて驚いた。





にんにくそのまんま!
でも改めて見直すとお届け状態の画像もしっかりあるから私の見落とし。



私はにんにくを調理したことがないので、にんにくの中身がどうなっているのかおぼろげにしか分からない。
簡単にむけるのか分からず届いて1日放置していたけど今日はむいてみたくなった。
しかし全部むくよりも、このままの方が保存が効くのかな?
人にあげるならむかない方が良さそうだし。



賞味期限も製造日より1年と購入ページに書いてあって、記載は右と書いてあったかな?
どこの右??
ビニール袋には書いてなくてダンボールは他の購入品の箱と一緒に畳んで紐で結んでしまった。
とりあえず届いたばかりだし残りあと半年ということはないだろう。
と、いうことで届いた日を書いて袋に貼ってOKということに。



届いたビニール袋にジッパーは付いていなかったので、食品が長持ちするというビニールに入れてジップロックに入れた。
残りを袋の中でむいて、小さいジッパー袋に入れたけど思ったよりも簡単だった。
最初はすごいニオイがしていたけど、鼻が慣れて何も感じなくなったから今我が家に誰かが来たらにんにく臭くて驚くのかも。
…誰も来ないから証明できないけど。



皮は取りきらないで食べる時にむく方が良いのかなと思ってザックリとむいただけだけど、一応1つずつにバラしておいた。
むいている時ににんにくの底の皮が実にくっついていてポコポコっと取れるのが気持ちよかった。



さっそく食べてみたけど、甘くて美味しい!
以前食べたことがあるものよりも確実に甘い。
アウトレット品だから苦いものなどが混ざっている可能性もあるらしいけど、2粒食べてどっちも当たり。
しかもオーガニックらしい。
オーガニックでもアースクリーナーに乗せちゃうけどね。



定年退職してだいぶ経つ人が健康のためににんにくを食べまくっていたみたいで、まだ働いていた時にその人の後にトイレに入るとにんにく臭くて最悪と一時期話題になってた。
私はたまたま遭遇しなかったのか大丈夫だったけど。
この方は黒にんにくじゃなくて、普通のにんにくを食べていたはずだから、黒にんにくを食べてたのなら臭わなかったのかな。
定年して7〜8年経ってるけどその方は今でもお元気だからにんにくパワーは良いのかも。
恐らくトイレの臭いは大の方だと思う。
その人と話していてにんにく臭いと思ったことはなかった。



目上の方の食習慣や生活習慣は健康の参考になると思う。
自分の親の食習慣があまり良くないから指導したくて仕方がないけど身内の言うことってみんな聞かないのよね。
あれこれ言うとウザがられる(^_^;)
っていうか同僚だろうがほとんど聞く耳持つ人いないからおせっかいはほどほどにした方がいいのかもな。



食べるのは空腹時じゃない方がいいみたい。
甘くて美味しいから食べすぎないようにしないと。



アースクリーナーはこれ。