ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

糖分だと思ったらカビだった。。

海外の健康食品や化粧品等を扱うiHerbを結構利用するのだけど、今回始めてアプリコットを買ってみたの。




味付けしていないそのままの味で今までシロップ漬けしか食べたことがなかったから物足りないような気もするけど今までの食べ方が悪かったんだ。





邪気を食べてくれる本当にすごいヤアズさんにたまにお礼に甘いものをあげているんだけど、アプリコットもあげてみた。
茶色いアプリコットと白くなっているアプリコットもあるけどアプリコットの糖分が浮き上がっていると思ってた。



茶色い部分しか食べていないつもりだったけど、ヤアズさんの写真に白いの写ってるわね。。
ヤアズさんゴメン。。
しばらく食べて、袋の真ん中辺りに固まって入っている白いアプリコットを取り出したら、ただ白い糖分が浮き上がっているのではなくて、ホワホワと毛羽立った白い物が伸びていて



カビだろこれ?



と思った。
袋の中身はちょっと混ざってしまったけど、iHerbの返品申請みたいなページがあったから写真をいくつか撮った。



どう見てもカビだよね。。
普通に食べてたけど。
しかも思ったよりも高額で量が少ないから贅沢品買っちゃったと1日1粒くらいでやめていたから健康被害が出ていないのか?(^_^;)
梅エキスをほぼ毎日舐めてるから助かったのか??



とにかく無事だけど、でももしiHerb側が「食べても安全です」って言ってきたらどうしよう。
どう考えても食べる勇気がもうない。
茶色い部分でもずっと同じパッケージに入っていたら危険だと思う。
さすがの貧乏臭い私でも食べる気は起きない。




そう思って翌朝メールを開いたらあっさり返金されてた。
IHerb内で使えるポイントのような形で戻ってきたけどコメント一切なし。
日本じゃありえないよねぇ。
あっさり返金されたってことはカビ100%じゃないか。
高いお金出してオーガニック製品買って健康害したらホント笑えないんですけど。



店頭では手に入らない物や日本製品よりも安く良い品も多いからこれからも利用したいけど、アプリコットはもう買わない。
黒カビだったら気づかなかったかもしれないからあからさまなカビで良かった。。
気づくの遅かったけど。



割引になる私の紹介コード入りリンクです。

www.iherb.com

PR