ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

裁縫熱きたー

20代の頃からたまに裁縫がしたくて仕方なくなる時があって、その熱が久々盛り上がってきたー。
今は裁縫動画がたくさんあるから見ているだけでも楽しい。


だけどさ、
「ここはアイロンかけて形を整えて」
「○センチ×○センチ」
とか聞くと面倒臭いと思っちゃう。
型紙使うつもりはまずないし。



適当にザックリ作る気しかないみたい(^_^;)
料理も25年以上やってるのに食欲なくなる様な見た目のものをよく作るし、うまく作れてもお弁当箱に上手に詰めるのが苦手でタッパーの数がいっぱいで会社に持って行ったりするし。



スコッチエッグらしきものを作った時。
包丁使わず箸で無理やり半分にして、お弁当箱に入れてみたらなんか選ぶタッパーが違ったけどこれ以上は何も入れずにこのまま会社に持って行った🤣



そういえば文字を書くのもものすごい汚いのよ。
頑張っても小学生みたいな文字なの私。
「綺麗な文字を書きそうな顔してる」
って何度も言われたことあるけどどんな顔?!



きっとセンスがないんだろうな。
性格もがさつなところあるし。
だから完璧主義じゃないから変でも気にせずそのまま使ったり、お弁当を会社に持って行ったりできるんだろうな。




今回まずはハンカチも入るティッシュケースを作ってみたけど、どの部分がどの部分になるのか分からないまま作ってるから出来上がってみてナルホドね!と思う。





15年くらい前に作ったティッシュケース(左)がかなりヨレヨレになったから新調できた。
今までのはハンカチをぎゅーぎゅーに入れていたから少し大きく出来上がって嬉しい。




そしてこれは手ぬぐい2ヶ所縫うだけで簡単にでエコバッグができるという動画を見つけて、動画の手ぬぐいより小さめだったのに多く縫ってしまったから荷物を入れるのが超困難🤣







取っ手部分から無理やり入れるしかないエコバッグ。
小さい手提げ欲しかったから嬉しいけど、入り口が小さすぎてスマホ入れるのさえ困難🤣
会社のお昼休みにお昼ご飯買いに行く時用に重宝すると思うんだけど。



布地を買いに行きたいと思っているけど、まずは家に残っている布地で色々作っちゃおうと思って探していたら作ったけどフニャフニャで使うのを諦めた手提げが出てきた。




たぶん肩からかけてトートバッグみたいにしたかったんだと思うけど、メインバッグにするにはちゃっちぃから取っ手を短く縫って、中に紙袋を入れたら形がなんとなくシャッキリ。




他のバッグに付いていたチャームを付けたらなんとなく使えそうじゃない?
会社に持っていくお弁当用にしたけど、今のところ誰も気づいていないのかツッコミなし。
雑誌の付録とかで今は良いバッグがたくさんあるからそれに比べてかなり安っぽいけど。




接着芯がずっと家にあったけどなんのことか分からず今年の冬の初めに捨ててしまったこともかなりショック。
だから接着芯は使わず色々作るつもり←必要になったら買いなよ(^_^;)



裁縫動画見てたらスリッパ作ってる人がいたから作ってみたい!
100円でスリッパほぼ買えなくなったしねぇ。
ミシンは持っていないから手縫いだけど、チクチク縫ってると頭がスッキリしてストレス発散になってるみたいなのよね。



マスク不足になった時もチクチク縫ってたなそういえば。
あの時会社が完全に休みになっていたんだからマスク以外も色々作れば良かったのにそこまであの時の私は盛り上がってなかったのかしら?



どこまでブームが続くのか。
今回こそブームで終わらせずに末永く楽しむ趣味として定着したら良いなぁ。