ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

ガサツ料理〜鍋をゼラチンで固める

会社のお弁当に何を持って行けばいいのか日々悩む。
なんか自分のお弁当ってお弁当っぽくないんだよな。。



結構鍋とか豚汁とか持っていったりするけどタッパーによっては漏れたりして会社に着いてから拭いたりするのが面倒だし、こぼれて量が減ったら私のお昼が減るじゃないのよ!と思う。


それ以前に汁物を会社に持って行くのが混んでいる電車の中で重たい。
だけど汁率高し🤣



美容と健康に良いと思って豚皮ゼラチンを毎日摂っているけど、冷えると固まるのなら鍋に入れて固めちゃえばいいじゃんと気がついた。



熱々の鍋に入れて固めて、作った日は溶けた状態で食べる、翌日のお弁当は会社で溶かせばいいと思って持って行ったらこぼす心配ゼロで通勤が楽だった。



会社に丼があるからタッパーから出してみたらこんなことに🤣
これ私の大事な食料だけど、私の手料理の腕前って。。
25年は自炊しているはず。
かなり作るのよ私。
センスなのかねぇ。



これが溶けて丼に収まったところで鍋らしき見た目に全くならなかった。。
油揚げが好きなので油揚げ多めなのはよくわかる(^_^;)





後日書くけど私は裁縫も好きなのよ。
裁縫も結構やってるんだけど、初めて作った小学生の作品みたいなものが毎回出来上がる。



性格がちょっぴりガサツなだけでこんなに人生に影響が出るもんかね?
これでも私の手料理を食べたことがある友人は何人もいるのだが。。



味はたぶん美味しい。
良い調味料使ってるし。
お醤油はむらさきってやつ。
最近スーパーでも見かけるからすごく助かる。
私の中での最安値は上野御徒町多慶屋で税抜580円かな。





上野に行く用事がなければ交通費をかけてまで行かないけど100円くらいで買える醤油と味が全然違う。
美味しい醤油を知ると安い醤油が食べられなくなって困っちゃうけどね。
上を見たらキリがないほど醤油の値段って違うから、もっとずっと高い醤油はどんなに美味しいんだろうか?とちょっと憧れちゃうけど。









豚皮ゼラチン色んな意味で愛用中。