ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

バスタオル毎日洗うか問題

たまにテレビでバスタオルを毎日洗うのか何日も使うのかと質問しているのを見る。
毎日洗っていないのに洗ってるとか嘘ついてる人たくさんいるんだろうなぁと思って見ている。
毎日洗うもんなんだ。。と洗うようになった人もいるでしょうけど私はなんかマウント取り合ってるみたいであの会話好きじゃない。



実家に住んでいた頃は家族みんなでバスタオル1日1枚だった。
毎日洗っていたかは忘れた(^_^;)
髪の毛だけ別のタオルで拭いていたのかな。
覚えていないけど、ある日母から言われた。



「他の家族も使うのだから、お風呂の中で体を洗ったタオルで拭いてからお風呂を出て共用のバスタオルで拭きなさい」



なるほど。
確かにそうだと思って拭いてみたら、あれ?バスタオル不要じゃんと思ってそれ以来バスタオルを使うことはほぼない。
この時確か高校生だったから何十年も自宅ではほぼ使用なしだけど不便はなし。
洗濯物が増えず助かってる。




今はお風呂場の湯船の上に突っ張り棒を自分で付けてタオルを2枚かけてる。
体と髪の毛を拭くタオルと、最後に髪の毛を拭く用。
体を拭く方のタオルで髪の毛を拭いてから、もう1枚のタオルで髪の毛を拭いているので結構しっかり水分が取れる。
この2枚を洗濯の日が来るまで毎日使ってる。



髪の毛を拭くだけのタオルは最後にお湯だけで何度かすすいで終わり。
それで全く問題ないけど、以前は洗った髪の毛なんだから水分取るだけでタオルは汚れないと思って拭いて干してを繰り返してたことがある。
そうしたらタオルがカビてビックリ!
洗った髪の毛でもダメなんだと思った。




でも今思えば、洗うべきだったとは思うけどカビの原因ってリンスやトリートメントだったと思う。
あの成分がタオルに付いてカビたと思う。
今は湯シャンにガスールという泥のリンス、もしくは米のとぎ汁を発酵させたものをリンスにしているだけだからカビないんじゃないかなと思うけど、一応洗ってる。




体も以前はタオルに石鹸をこすりつけて全身を洗っていたけど、今は首とか脇の下とか気になるところを手に石鹸を付けて軽く洗っているだけ。
なのでタオルに石鹸を付けないから、体を洗うのとは別にタオルを洗わなければヌルヌルになっちゃうと思っていたけどお湯洗いだけで全く問題なし。




今までタオルや床がヌルヌルしていたのはリンスのせいだ。
だから使わなくなった今はタオルも床もヌルヌルにならなくなった。
排水溝も汚れづらい。
掃除の頻度が減ってとても楽。




シャンプーとリンスってなんだったんだ。
汚れ以外にも頭皮に住んでる常在菌も洗い流してしまうみたいだからシャンプーを徐々に減らしてまずは重曹をシャンプーにしてクエン酸でリンスをしていたの。
それにも慣れたからシャンプーはなしで湯シャンにして今は常在菌を取り戻せていると思ってる。
今は全く頭皮の汚れが気にならない。
お湯で洗うだけで真夏でもかゆみもニオイも感じない。




元々顔のパックとしてガスールを水で溶いて泥を顔に乗せていたの。
だから顔のパックがしたい日は多めに作って顔と髪に使えばいいから楽々。




もしやと思って、顔に付いた泥を体に塗りたぐってみたらお肌がしっとり。
体を洗うもいいみたい。
余分な皮脂やにおいも吸着してくれるとのことなので本当に全身に使えるのがすごい。
犬も洗えるとガスールの公式サイトに書いてあったけど〝犬が身震いすると泥が飛び散ります〟だって。
確かに要注意だ😂



米のとぎ汁リンスの時も体を洗える。
湯船にもとぎ汁を入れているので(他にも塩化マグネシウムや日によって重曹が入っていたりする)
最後に湯船の中で麻の手ぬぐいを使って体の垢を落とすと体スッキリ。



洗剤をこんなに減らせるとは…。
気が付くのが本当に遅くなってしまって反省。
合成洗剤を使うのが通常だと思っていたけど企業のCMを毎日のように見て洗脳されていただけだったんだ。
なるべく水を汚さないようにしていきたいけど、結局自分のお風呂場も汚れないし良い習慣が身に付いたと思う。




バスタオルは何日使おうが人の勝手だけど、シャンプーリンスボディソープを使っているなら成分が付着してカビると思うのでご注意を。




お気に入りガスール