ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

冬の米のとぎ汁乳酸菌

私のイチオシ米のとぎ汁乳酸菌。
米のとぎ汁500mlをペットボトルに入れて塩(できれば天然塩)小さじ1と、砂糖(できれば黒糖)を小さじ3入れて蓋をして朝晩シャカシャカ振って蓋を緩める。
(発酵して破裂する恐れがあるから)
1週間ほどでできあがる。
私は大きなペットボトルに移して水で倍くらいに薄める。



3日目くらいから振った後に蓋を緩めるとプシュッと発酵して炭酸が抜ける感じになるんだけど、寒いとなかなかプシュまで時間がかかる。
そしていつも出窓に置いているけどすっかり忘れて2日ほど放置してしまったら底に沈んだとぎ汁が混ざらずに固まったまま浮遊していて失敗かなと思っちゃった。





なので台所に移動して、お湯を沸かす時や料理をする時に近くに置いて温めたら復活。
冬は台所で育てよう。



顔にも付けているけど、顔用は天然塩と黒糖でお掃除用は安い塩と砂糖。
だけど顔用は冷蔵庫に入れていて体にも塗っていたけど寒くてできなくなったから安い方をスプレーボトルに入れて常温のままお風呂場の前に置いておいて、お風呂が終わったら浴室内でマグネシウムオイルを体に塗った後にとぎ汁乳酸菌を体中にスプレーしてる。



足の指の間や首周りにスプレーすると、翌日の夜に服も足も臭っていないから市販の制汗剤よりも消臭のパワーがすごいと思う。
柔軟剤臭い衣類のニオイも取れるし、これスプレーしたらコートなんて洗わなくて済むじゃん。



お風呂でシャンプーはせず湯シャンなんだけど、リンスは今までガスールだったの。
ガスールも良いけどとぎ汁乳酸菌でリンスできる。
頭皮もかゆくならないし髪もサラサラになって経済的すぎる。



無農薬のお米がいいみたいだけど、普通のお米で塩も砂糖も安い方ので髪に使って体にも吹きかけてる。
天然塩と黒糖の方は顔にしか使ってない。
あまり細かいこと気にしなくていいかなと思う。
困ったら今後考える。


昔から足の臭さに悩んでる友人に教えてあげたいけど、合成洗剤とシャンプーやめたと言ったら「変な宗教入ってない?」って言われたから残念だー。
「あなたも入信しなよ」って言ったら縁切られちゃうかしら🤣
今度言ってみよう。