ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

固形黒糖でオートミールクッキー

オートミール米粉でクッキーを結構作っているのだけど、前回手抜きをして材料を混ぜた皿ごと焼いて失敗した。



基本手抜きだからチョコチップだの素敵なトッピングはなし。無糖ココアを入れたことはある。
味はそれほど変わらず。
入れ足りなかっただけかしら?



今まで入れた中でおっ!と思ったのが固形の黒糖。
いつも砂糖は黒糖にしているけど、固形の黒糖の残りかすをたいして潰さず入れたらそれがなんだか美味しかった。


早く焼けるようになるべく平たくして焼いたのもサクサク感が増した気がして気に入った。
見た目キレイじゃないし黒糖偏り過ぎだけど私にしては上出来だってばさ。



黒糖のかたまりが甘く感じて美味しい。
でも黒糖がない部分には砂糖を混ぜてないのに美味しかったから、砂糖なしクッキーでもいいかなとちょっと思った。
(すぐ思いついて試して失敗するけど知りたいから今度試すかも)





黒糖はちょっと口寂しいかななんて時に飴の様に食べているのだけど、結構クセになって食べ過ぎかも。
最後の方の細かい黒糖が食べづらいから調理時に使おうととっておいたのを今回クッキーに入れたら大成功。
わざと大きいのも潰して入れたいところだわ。



楽天で買い物をすることが多いけど、黒糖はアマゾンで買ってる。
だけどなぜか私が買っている黒糖は、どのショップで見ても値段の変動が激しすぎるのでマメにチェックして相場を見極めてから買うのがおすすめ。