ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

羊羹作ってみた


たまにはゼリーでも作ってみようかなと思って粉寒天を買ってみたの。
だけどゼリーを食べたいと思うことがほとんどないからナゼ買ったのだ( ゚д゚)


パッケージには飲み物に入れたりお米を炊くときに入れたりして食物繊維が摂れる的なことが書いてあったけど、他に使い道がないか調べたら羊羹が出てきた。
ただゼラチンを溶かしてあんこ入れて固めるだけならできるじゃん。




スーパーであんこ買ってきた。
いくつか見たけど、変な添加物とか入っているあんこってほぼなくて良いね。



レシピ検索で、ゼラチン4gに水500ml〜550mlを鍋に入れて沸騰させる。
沸騰したらあんこを入れてかき混ぜて混ざったら容器に入れて冷ますだって。




ブレたの気づかず。
結構な量だからタッパーに入るかなと思った。



そうしたらジップロックの700ml容器ピッタリだった。
あんこが沈むだろうと思って1回かき混ぜて、20分くらいその場を離れていたの。
もう1回混ぜようかと思ったら固まってた!
まだほんのり温かいのに固まるの早いのね。




そうなったら即食べちゃうでしょう。
スプーンですくって食べてみたけど、上の方が少し薄い気がする。
もっと冷えていく途中で混ぜ続けるべきだったのかな。



ちゃんと羊羹味だけど、もう少し美味しく特別な味にするにはどうしたらいいんだろう。
私がやると別の意味で他にはない特別な味になっちゃいそうだが。。
あんこが甘いから甘さは充分あるのよね。
黒糖とか入れちゃってもいいのかな。
他に入れるもの分かんないや。



他のレシピを見ると、もっと水が少ないのもあったから寒天を減らすのではなくて水を減らすのかな?
今度試してみようと思う。



栗を入れたら高級過ぎちゃうからその予定はなし。
いつもおやつは黒糖を舐めるかオートミールクッキーを作るかだから私のおやつの中では高級品よ。
思っていたよりも簡単だったからまた作ると思う。



スーパーで買ったあんこよりこちらの方がお安い。




あんこと同じショップで買える粉かんてん






ジップロックのタッパー


PR