ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

ヨーグルトメーカーで甘酒作った


今までずっと炊飯器で甘酒を作ってきた。
多めに作って冷蔵用と冷凍用を作っておいたけど、冷蔵した甘酒の方が好きだからこれからはヨーグルトメーカーでこまめに作ろうかなと思って購入した。
それとフッ素加工の炊飯器を頻繁に使うのはやめようかなと思ったのもある。



お弁当はタッパーに入れて持っていっているし、プラスチックが多い生活だからヨーグルトメーカーについてきたプラスチック容器ではなく、ちょうど良い大きさのガラスの瓶を買って使いたいとあれこれ試行錯誤中。



だけど甘酒なら匂いもそれほどつかないだろうし、ヨーグルトメーカーはせいぜい60度だしまぁいいかと思って今回は備え付けのプラスチック容器で作ってみることに。
熱湯消毒をした方がいいみたいだけど洗って乾かして消毒なし。
大丈夫だと思うけど。




ご飯とレンズ豆を一緒に炊いて米麹を入れてセット。
思ったよりもたくさん入った。
しかも容器と保温器の間に隙間がないからストン!と落とすように入れてしまった。
だから容器のフタに取り出し用の溝があるのね。





レシピが付いていて。60度で6時間と書いてある。
いつも炊飯器で8時間保温していたから8時間設定にしてみた。



フタにかなり汗をかく。
この水滴が落ちるの良くないかしら。





気になりつつ、4時間経った時点で取り出して水滴を捨てて温度を測ってみた。
外側ばかり熱くなってのでは?と思ったら59〜60度。
すごい。正確だねぇと思って温度計でかき混ぜたら62度になったので慌てて57度に設定し直した。
外の気温に影響されるのかしら?
真冬は我が家は室温5度になったりするから60度でもいいかもしれないけど、今回は温度が高かったみたい。




7時間弱で味見したけどやっぱり8時間必要な気がするな。
8時間経ったらいつもの味ができてた。
そして冷凍にはしなかったけど、思っていたよりも量ができていたので嬉しい。





炊飯器の時は、フタを開けてタオルをかけて作っていたので部屋に熱気と匂いが充満していたけど、ヨーグルトメーカーは匂いも出ないし容器の外側が熱くなることもないから影響ないのは助かる。





金額は変更になっているかもしれないけど、アマゾンが少しお安めかも。