ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

パイナップルの芯をチン

パイナップルの切り方を知らなかったから買おうと思ったことがなかったのだけど、昨年台湾パイナップルを八百屋さんで見つけて芯まで食べられると書いてあったので買ってみたら美味しくて切り方を調べて昨年は数回買ったかな。



でも葉の部分が大きいしゴミが増えるのよね。
うちは週2回ゴミの回収があるけど、スーパーの袋詰めの台に置いてあるロールの小さいビニール1つでゴミが済んでしまうこともあるからゴミが増えると思って少し躊躇しちゃう。



久々に買って、去年芯はそのまま食べてたのかな?
ギリギリまで切って捨ててたのか?記憶がない。
でもチンして火を通せば柔らかくなるという情報を見つけたのでさっそく電子レンジでチン。


やりすぎたのか湯気がモクモク出てちょっと干からびてる?
温かいパインも甘くて美味しいんだよねと思って食べたけど固かった。
筋があるというかちょっと芯が残っているというか。
もう無理やり食べて繊維が歯に挟まった。




やり方が間違っていたのか?
いつもちゃんと調べてやっているのに何かをすると逆に疑問が増える。
もう1回試してみたいからまたパイナップル買ってくるか。。