ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

あの人元気だといいな

休日に誰にも会わずに家にいると



「今日は誰1人私のことを思い出していないのかもな」




と思うことがある。
別に悲観もしていないからいいんだけど。




だけど逆に、何十年も会っていなくてこれからも会う予定もない中学時代の同級生や昔の知人のことを突然思い出すことがある。
先日思い出したのが山田くん。




山田くんはとてもおとなしくてほとんど喋らないとクラスの人たちは思ってた。
友達とは喋ってるのにさ。
だからなのか、いじわるのつもりなのか数人が朝山田くんを囲んで





「山田くん、おはよう。おはよ。おはよう。」




と、とにかくしつこくしつこく言い続ける。
山田くんも別に萎縮している訳でもなく相手にするつもりがない感じ。
だけど5分くらい言われ続けてウザいと思ったのか



「おはよう」


と答えたら数人は大爆笑して去って行った。
これが何回も繰り返されていたと思う。
もう私が悔しくて文句言ってやりたいけど言っても無駄なバカどもだからせめて悔しさを伝えたくて近づいていって



「山田くん。おはよ」



と言ったら速攻で「おはよう」と返事してくれた。
私が気にして見ていたのを分かっていたのかも。




放課後に外でばったり会ったことも2~3度あった。
お互い兄弟がいて、兄弟を連れて歩いているところをばったり。
山田くんは小さい兄弟が2人いた気がする。




目が合ってお互いうなずいて特に喋ったりはしなかったけどそれが良かったんじゃないかな。
私も今ほど饒舌ではなかったし。
中学生の無言の信頼関係。
珍しい関係性だったな。




何年も前に中学時代の友人に「山田くん覚えてる?」と聞いたら「覚えていない」と言われて終わった(^_^;)
今どうしているのか、結婚してるかな?子供いるかな?
どっちでもいいけど幸せと思って生きていてくれたらいいなと思う。
向こうは私を忘れているかもしれないけど。
どこにいるか分からないけど私の念は飛んで行ってると思う。
ウザがらないでねー(^_^;)



以前、芸能人の昔の同級生とかが出てくる番組、あいつ今何してる?という番組だったかな。
今でも放送しているかは分からないけど、出演した芸能人が



「友達いないとか言って生きてたけど、会っていなくても気にかけてくれる人がいるなんて、もう友達いないなんて言わない」




と言って涙を流していたから山田くんがこの人のような孤独をもし感じていたら、私が身を案じているからね。と思った。
そして逆に私のことをたまには案じてくれる人がいたらいいなと思ったのでした。
私の思考はおめでたいので、きっといると思ってるけどね。