ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

台湾早餐天国 で平日朝食

池袋にある台湾早餐天国 というお店に行ってみたいと友人と話してた。
土日だけ営業していて台湾朝食が食べられるというお店でいつも並んでいるらしい。


夏に知ったから暑いけど行ってみようかと話していたけど、やっぱり並ぶの辛いと思って涼しくなるのを待ってた。
そろそろ行けそうだねと話していたら、台湾早餐天国 の後に同じ場所で営業しているTSUMUGU CAFEのSNSに9月27日から平日(月火は休み)も営業するという情報を発見。


平日なら楽そうと思って行ってみたんだけど、かなり道に迷ってしまった。
この友人と出掛けると初めての場所が多いからスマホでナビ設定にして行くんだけど、使いこなせなくて頻繁に2人で迷う(^_^;)
暑い日じゃなくて良かったよ。



台湾って先にオーダーしてお金払うシステムなのかね。
先日行った合作社もそうだったし今回もそうだった。
台湾に3回行ったことあるけどそうだったっけ?忘れちゃった。




そして平日だとメニューがどうやら少ないらしい。
この情報は見つけられなかった。
八宝粥とダンピンと大根餅と飲み物しかなかった。




お芋のダンピンが気になっていたけど、メニューが別になってて気づかずピーナッツのダンピンとチーズのダンピンと大根餅を注文してシェアした。
大根餅は好きで自分で作って大失敗して以来だから美味しく感じた。
こんなに分厚い大根餅は初めて見た。
ピーナッツダンピンは甘くて美味しい。
チーズは定番な感じで美味しい。




道に迷ったのもあって、10時ころ到着して11時からカフェの時間になってしまうからカフェの時間になるとカフェメニューを1品注文しないといけないみたいでギリギリ食べ終わった。
カフェも美味しそうだったけどお店を出てウロウロして結局デニーズに入ったからあのままあのカフェにいても良かったのかも。



ウロウロしたおかげで、新たに台湾のご飯が食べられるお店を見つけたから次はここに行こう!と決まったのでまぁ良いね。
そして中華系食材が揃うという友誼商店というお店にも行ってきた。
台湾に行った時のニオイがして面白かった。
中国、台湾、韓国、タイもあったかな?
色々な国の食材が大量に揃っててすごかった。
輸入代なのかお値段は高めな気がする。
お安いならライスヌードルをよく買うから欲しかったけど業務スーパーの方が安いと思った。



横にフードコートもあって、日本人は店内にいなかったかな。
ビルも古くて入るのに勇気がいる感じだけど、日本人がいても不自然じゃなくて見やすかったので1人で入っても大丈夫だと思う。