ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

憧れの暮らし

図書館で、「68歳つつましくも贅沢な暮らし」という本を借りてきた。
何でも買えば揃う時代に疑問を持っている私は憧れてしまう生き方だと思った。



最近、自分で食べる物は少しでもいいから自分で作りたいと思うようになって、家庭菜園をしている会社の先輩を羨望の眼差しで見ている。
友人もベランダで色々試していると言っていたので


「そんな興味深いことをしていたなんて、その話もっと早くしてよぉ!」



と根掘り葉掘り聞いちゃった。
今の家はベランダがなくて何もできない。
次に住む家は家庭菜園が少しでもできる家にしよう。
今の住まいは気に入っているんだけどね。



なのでこの本の著者のけい子さんの生き方と知識が素敵だった。
本が人気でなかなか借りられなくて、次に待っている人もいるからすぐに返却しちゃって内容がうろ覚えの部分が多いけど(^_^;)
染め物はしている方だけど、栽培していたか忘れちゃった。


年齢が高いから知識があるんじゃないからどうやって知識を得たんだろうと思う部分もあった。
ソーラーパネルを付けることも考えたらしいけど、耐久性が低い上に処分するのも大変だからやめたと言っていてよく知っているなぁと思った。
あれは付けない方がいいと思う。



自然療法こそ体の助けになると思っているから、最近借りたお医者さんの本が連続でガッカリだったの。
だからけい子さんの本の方が体のために本当に役に立つと思った。
お医者さんの本は「乳製品こそ積極的に摂らないと」とか「デトックスなんて言葉は医療用語にはない。インチキビジネスに騙されないように」とか変なことばっかり言ってた。
※私個人の見解でーーっす。



たまに図書館に変な本が置いてあるから注意しないと。
以前なんで借りたか忘れたけど、内容を読んだら「俺は秒で稼ぐ男」的な感じで結局はコツを知りたければセミナーだか商材販売だか忘れたけど金を出せみたいな内容の本だった。
こんな本誰が買うんだ?
そしてどうして図書館が買ったんだ?と思った。



読みたいけど置いていない本も結構ある。
東城百合子さんの自然療法が置いてあったのはありがたい。
友人に話したら図書館通いを初めて結構楽しいと言ってる。
家に本棚がないから借りて返してまた借りるというのがとてもありがたい。
無料の趣味だしね。



けい子さんはユーチューバーもやっている元気はつらつさんで素敵な方でした。