ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

毎日化粧直ししてる風

美容鍼に通わなくなったら顔にシミが出てきたー(T_T)
しかも顔の左側に多い。
なんでだろ?



出る前に赤いぽちっとしたものができたことが過去にもあって、その時は鍼の施術1〜2回で簡単に消えたんだけど、自分の置き鍼じゃあ消えないね。




でもにがりで薄くなると聞いてせっせと塗ってるけど確かに薄くなる。
置き鍼もしないよりはした方がいいと思うので、濃く大きくならない様に気をつけたい。


ツイッター上ではこの浜御塩のにがりの方が有名かしら?
私もはじめはコレを使っていたけど、↑の五島灘のにがりもマグネシウムがたくさん入っているし、お値段が得かなぁと思って五島灘にしてる。



夜は化粧水の後の美容液代わりににがりを付けて馬油で終了。
朝もにがりを美容液にすれば経済的だしと思っていたけど、化粧がまるで乗らない。



なのでファンデーションを付ける人は朝のにがりはやめた方が良いね。
まだ会社ではマスク付けなきゃいけないからおしろいをはたいているだけだったんだけど、こんなことではいけないとファンデーションを付けて会社に行っていたはずがいつの間にか忘れてそういえばおしろいしか付けてなかったや🤣




化粧した後に付ける分にはよれないと思うので、早い日だと会社に出勤してまもなく顔の上ににがりをちょんちょん付けちゃう。




私のやり方は、手のひらににがりを2滴くらい出して、反対の指2本くらいで顔全体に乗せていく感じ。
テカリとか出てるのかなぁと思うけどよくわからん。
むしろテカリが収まっている気がするから不思議。
おしろいはたいた意味もあるのか?と思うけど誰も私の顔に興味がないだろうから何も指摘されず。




にがりって蒸発しないみたいで、ロッカーの前でにがりを使って蓋を閉めた時に少しにがりが飛ぶみたいで乾いていない粒のにがりがロッカーの中に飛び散っていると思うことがある。



気づいたら拭かないとサビてしまうのではないかと思うので、金属ににがりがついたら気をつけましょう。
私はあちこちでやらかしてる(^_^;)
扇風機の前で精製水に薄めたスプレーを使って扇風機が少し錆びたり、台所の金属の吊り棚にも飛んでいたみたいでちょっと錆びてる。



隣のロッカーの扉に付いているのを発見した時はヤバと思って慌ててこっそり拭いた。




にがりはシミ対策だけじゃないみたい。
今年に入って15年ぶりくらいに会った友人に




「何か特別なことしてるでしょ?肌ツヤツヤだし」



って言われてまいったなぁ\(^o^)/という感じよ。
居酒屋で席が離れていたのでにがりの話はしなかったけど。



帰り電車一緒だったけど、何も言ってなかったから至近距離で見たらそうでもなかったか?🤣





私が使ってるにがり
1本が小さいから、部屋用、台所用、会社のロッカー用、会社のお昼用(味噌汁に入れてる)の4本が常に開封されている。