ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

竹炭でお水をきれいに

ひとりだけどお湯は結構使うので毎日ヤカンでお湯を沸かしている。
浄水器を蛇口に付けているけど、水道水が安全か分からないので蛇口にCMCバンドを着けてヤカンには竹炭を入れてる。
CMCバンドで水がまろやかになって竹炭でお水が美味しくなっている気がする。



炊飯器でご飯を炊く時も竹炭を入れている。
お米のでんぷんで毎回ヌルヌルになるからこすり洗い。



竹炭は定期的に煮沸して日に干して、ある程度で新しい物と交換。
初めは古くなった竹炭は下駄箱に入れていたけど、そういえば昔おばあちゃんがとても大きな炭を何本も壺に入れて部屋の浄化に使っていたっけ。
当時おばあちゃんに




「炭?浄化に使ってるの?」



と聞いたら



「誰にも言われたことなかったけどよく分かったわね」



と喜んでいたっけ。
あまり良くないことが続いていたから気にして色々していた時期な気がする(^_^;)





という訳で、使い終わった炭を袋に入れて会社の席に置くようにした。
自宅よりももしかしたら5Gエリアで電磁波強そうだし。
先日電磁波対策で買ったシュンガイトと一緒にこの手作りポーチに入れていて今この袋はもっとギューギューでパンパン🤣



竹炭って買うと結構お高い。
欲しいけど買えないと思っていたけど、ふとフリマサイトを見てみたら自分で作っている方がお安く出品してる。
400gで500円。
試しに買ってみたらとても気に入ったの。
ちょうど2年くらい前。




届いた時は400gは結構量が多くて使い切れないと思った。
手作りだから割れている炭も混ざっているけどお水が美味しくなるしとっても気に入ったの。
出品者のおじいさんが作っている自慢の竹炭と言っていて、大変失礼ながらおじいさんがおいくつか分からないからいつまで作ってくれるのか心配になって1年前にも400g買っちゃった。





2年前も1年前にも購入した竹炭がまだあるのに、今年は倍の800g買っちゃった。
いつもは四角くカットされた竹炭が送られてきていたけど、今回は今までは入っていなかった枝?も入っていて、枝はやかんに入れると注いだ時に飛び出してくるだろうから飲料水用にするのはやめよう(^_^;)
しばらく使わないで保管しておく分がかなりあるけど、家においておけば浄化になるからあって困ることはない。





しかも保管の箱が足りなくなって、すゑひろがりずのDVDボックスの箱にも入れてる🤣




使い始めと、使い始めたら定期的に5分くらい煮沸して天日干し。
100均のセリアで買った吊り下げられるネットが便利。
2段あって上の段が竹炭用で、下の段は化粧のスポンジを干すエリアだから普段は使い分けているけど、枝は飲食用に使わないから今回は場所を借りてみた。



フリマサイトでチェックしてみようと思った2年前の私を褒めたいわ。
大活躍だもの。
初めは400gだって多すぎると思ったから最初は自分に合っているか知るためにも少量から手にした方が良いのではないかと思いマス。




こちら送料がかかってしまうけど、お試し用を販売しているお店もありますね。


PR