ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

これ1冊で調味料

図書館で本をよく借りるけど、調味料を自分で作る本はだいたい作った調味料で作るレシピが多く載っているの。
それもいいけど、調味料だけって本がないかなとずっと思ってた。



オザワエイコさんの「だからつくる調味料」という本がすごい。
味噌や梅干しの漬け方だけの本があるというのにこれらをサラッと書いて、マヨネーズ、ケチャップ、ラー油など本当に盛りだくさん。
醤油やみりんを作っているのにも驚きだけど、牡蠣を使ってオイスターソースまで作ってるしすごすぎ。。



ラー油は作ってみようと思っていたけど、ごま油に鷹の爪を入れて電子レンジでチンするだけという作り方をネットで見て簡単と思ってた。
それよりも太白ごま油も使って美味しそうな作り方が載ってる。
だけど冷蔵保存かぁと思ってちょっと悩む。
ネットで見たのは常温で良かったと思うんだけど。
でも油を電子レンジってちょっと怖いね。
(本のレシピはフライパンで作ってる)



調味料を手作りしたい人はこれ1冊でいいのではないかと思えた本でした。
たまたま手にした本だけど、今度はオザワエイコさんで検索して読んでみようと思う。


PR