ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

裂き忘れたエリンギ

友達に作り方を教えてもらったカレーチャーハンが最近のお気に入り。
またカレーチャーハンを作ろうと思って具材は冷凍してあるエリンギでも入れようかなと思って取り出した。
手で裂いてビニールに入れて冷凍していたのだけどアレッ?




4分の1くらい裂き忘れてそのままのエリンギが。。
どうやって使えばいいのだ。



解凍して裂くか、このまま焼いておしょうゆでも垂らして食べるか。
いきなりでビックリしてまた冷凍庫にしまっちゃったってば。




キノコ類は冷凍した方が栄養価が増すと聞いて冷凍するようになったけど、それを知らずに一時期シメジを買ってはどうにか使い切ってを繰り返してそろそろ飽きてきたと思う直前に冷凍情報が聞けたので飽きずに使えている。
どのくらいの期間、開封して保存できるか知らないから無理して使い切ってたてば。
ほんの少量でも使えるって便利。
ひとり身にはとても助かるわ。


あー。
あのエリンギどうしよう。


ーーーーーーーーー



数日後にまたカレーチャーハンを作って面倒でそのまま入れたけど、どうしてこう私の手料理って美味しそうに見えないのだろうか。
一応美味しいのだ。
私しか美味しいと言っていないけど美味しいのだよ。。





PR