ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

シャトレーゼプリン食べ比べ

友人宅で戴いたシャトレーゼのケーキ美味しかった。

www.chateraise.co.jp
(公式HPより)
北海道産発酵バター使用抹茶ティラミス



見た目も素敵だし、層になっていて食べ応えがあった。
ぎっしり詰まっているから、重みで容器のプラスチックを陶器だと勘違いしちゃった(^_^;)




お付き合いでしかスイーツは食べないのに、プリンの味比べをして美味し方を教えてと言われてお土産までもらってしまった。
と言いつつプリンを2つ同時に食べちゃった。





特濃たまごプリンと、特濃生クリームプリン。





上の写真と左右逆になっちゃったけど、たまごプリンの方が黄色が濃い。
柔らかいプリンを初めて食べた時はびっくりして感激したけど、なんだかんだでプリンらしいプリンが一番美味しいと原点に帰るんじゃないかしら?と思いながら食べてみた。



最初にたまごプリンから食べれば良かったんだけど、生クリームの方から食べてしまった。
生クリームプリンの方が甘い。
なのでその後にたまごプリンを食べると甘さはあまり感じられない。


味を混ぜない方がいいかもと思ってたまごプリンだけ食べ続けるが美味しいね。
カラメルがなくても美味しい。
味変でカラメルがまた美味しい。


たまごプリンを食べ終わって生クリームに。
甘いけど、甘すぎない。
カラメルが混ざっても甘くて嫌になることはない。



たまごプリンの方が美味しいと思うと予想していたけど、今日の気分は生クリームプリンだったな。
毎回コレを買う!という感じではなく、気分によってどっちも食べたい感じ。


ケーキもだけど安かろう悪かろうじゃないのがすごい。
ケーキも層になっていて凝っていたし見た目も美しかったしシャトレーゼいいなぁ。
身近にないから価値があると思っちゃうのもあるけど。



焼き菓子やおせんべい、アイスなど盛りだくさんのお店で見ていてとても楽しかった。
そして裏返して見てみたら、原材料もシンプル。
変な添加物も入っていなくて子供が食べても安心だと思う。
これは素敵だ。