ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

咳止めのツボ 尺沢、中府

しつこく風邪引いた話ばかりしている私でございますが、会社で咳が出るのがとにかく嫌なのでありとあらゆることをしているの。



咳止めのツボを探したら腕を曲げた内側の少し外側あたりらしくお灸をしてみた。




今思えば位置がちょっと違うかな。
両腕にしたのだけど、顔から近いから煙が顔に来て超むせて咳しまくりだったんですけど(T_T)



会社に行く時は手の中指の第一関節にアルミホイルを巻くつもりでいたけど、この日の夜にまた咳が出だして隣の家に聞こえたら嫌だなと気にすると余計にヒドくなるしどうしようと思ってたら鍼を思い出した。




今度こそ尺沢のツボってことで合っているかしら?
この他に中府という鎖骨の下あたりのツボも咳止めらしいから左右で4つ貼ってみた。
人と話してる時にいきなりむせて止まらなくなるのが怖いから収まってくれると助かるのだが。



止まらない咳は1日2~3回だから家の中でお願いしたい。
ほぼ治ってるのにくやしいなぁ。


ー翌朝ー(昨日の朝)
ここ最近の中ではよく眠れて咳で寝付けなかったけど寝てからは咳で起きることはなかった。
だけど翌朝また止まらない咳が出て会社で大丈夫か不安になった。
身支度を整えて最後に両手の中指にアルミホイルを貼って出勤。



この日はとても暑かったから思いがけず夏の服装になったので鍼が丸見え(^_^;)
だけど隣の席の人があまり近くない不思議な並びの席だから誰にも気づかれなかったか、私はいつも変なことをしているから見て見ぬ振りされたかは不明。


なんか腕の周りの発疹みたいの出ている。
お灸をしている写真の時には出ていないからお灸をしたから出たのかしら?




コールセンターで働いているけどなるべく電話に出ないようにしてサボってた。。
回復したらすんごい働きますから。
でも夕方はちょっと咳が出て困った。




アルミで咳を抑えると後から出るかなと思って帰宅後すぐにアルミを外したらご飯でむせてちょっと苦しかった。
鍼は無理やり止めるとは違うと思うからそのまま貼っておく。
それでも1日ごとに回復していると思うから明日はもっと元気になるはず。
大丈夫大丈夫。


→翌朝(今朝)
鼻うがいが以前のように不快(^-^;
やはり体が求めている時だけ快適らしい。
昨日シリカ水というのを3口飲んだのが多少良かった?
夜中に咳で何度も起きた割にもう大丈夫な感じになったけど本当に体調不良は疲れるね。



鍼は貼ったまま会社に行けるから助かる。
私のは置き鍼の中でもかなりお安いファロス円皮鍼。



PR