ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

肩甲骨が痛い

姿勢が悪くて巻き肩になっているせいだと思うけど、肩甲骨はいつも凝ってる。
そして久々にかなりの激痛。



十数年前に、首コリから肩甲骨が固まって手をつくとビリビリ!と激痛が走って物を持っても動きによってビリビリきて歩く振動ですら痛いというひどい目に遭ったことがあるから治さねば。



十数年前は何日も痛かったけどそのうち治るだろうと思っていたら、ある日の朝目覚ましが鳴ったから起き上がろうと思ったけど手をつくと痛くて起き上がれない。
とりあえず目覚まし止めたいのにどうしよう。。
ベッドに寝ていたおかげで、下半身を動かして足からじゅうたんに下りて立ち上がってどうにか目覚まし止めた。



この時は病院に行って筋肉の薬?を飲んだら30秒で楽になったから長い時間痛みに苦しんだのは何だったんだろうと思った。
でも病院で治してもらったら次も病因に行くよね。
自分で治す方法を知っていれば行かなくて済むし予防もできるはず。



つい先日ぎっくり腰を治す動画とにがりと姫川薬石で治したから姫川薬石を肩甲骨の下に敷いて寝たけどイマイチ。
朝6時に目が覚めた時にすごい激痛で、姫川薬石の位置を少しずらして1時間くらい寝たら少し楽になった。
今回は置き鍼りかなと思って肩甲骨周りに10個貼ってみたら少し楽になってきたので今回は置き鍼りで治すか。
自分で試して経験を積んでいくしかないのよね。



丸山式コイルブラックアイも着けて寝てみた。
血行が良くなる凝りをほぐす系のものは寝ている時に着けない方がいいかなと思っているんだけど、困っている時はOKのルールだ。



GW中に痛くなって、トランポリンはお隣さんがいそうだから跳べてなくてGW明けた今日は仕事が休みだったから少しずつ何回か跳んだら回復が早まっている気がする。
やっぱり体の中の血とかリンパの巡りというのかトランポリンも私を助けてくれてる。




愛用のファロス円皮鍼。
送料かかるのでたくさん買うのなら、ヤフーの1つ764円が最安値と思う。