ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

更年期は自分の弱いところに出やすい


3〜5月に更年期で動悸と脳貧血に悩まされて色々記録したり調べたりしていたけど、自分と同じ症状の人に出会えていない気がしてなんだろうと思ってた。
なので数少ないなら誰かの助けになるかもと記録していたけどどうやら自分の昔から弱い部分の症状が強く出ていたみたい。


エストロゲンが急激に減ったのだと思ってザクロ製品を買い集めたり、エストロゲンクリームなるものがあるからそれを買って体に塗ってみようかと思ったの。
でもプロゲステロンクリームとセットで使った方がいいらしい。


このクリームの口コミの中に、
「医者も知らないホルモンバランス」
という本を読んだ方がいいと書いてあって、図書館で借りようと思ったらなくて販売も今はしていないのか中古本が高額でビックリ。
この本によると、エストロゲンが減っていると考えるのは間違いと書いてあるらしい。


そうだったの?と思った時に、ふと
エストロゲンが減って不調なら、気温が上がると体調不良だったのが一旦改善するのはなんなんだろう?と自分の体に疑問を持った。


図書館で借りた本を読んで、栄養不足と言われて確かにそうかもと思えてきた。
ファストフードやお菓子ばかり食べていた頃に比べればちゃんと栄養があるものを食べているつもりだったけど、20年くらいほとんど朝ご飯は食べずに過ごしてきて肉もあまり食べていなかったから足りていないのかも。


BMIも21~25の間くらいの人の方が更年期の不調が出づらいとあったのでもっとしっかり食べるのも必要かと思う。
結局今回の不調は食べ方と食べるもので改善したと思うので、サプリ的なものばかりに目が行きがちだけど、しっかり3食食べることが今の私には必要みたい。


動悸には塩化マグネシウムを溶いて朝晩体に塗りまくって、ローズマリーオイルを足に塗って冷え対策もしっかり。
筋肉ももっとつけた方がいいんだろうな。



私は子供の頃から起立性脳貧血というのかな。
朝礼が弱かったし、コンビニとかずっと立ったままの仕事はできないし、特に朝の電車が苦手だから乗車時間が少なくて済むように近くの仕事を探して働いてきた。
こういう若い頃から弱い部分が更年期に影響するのかも。


体も足先が冷たくなることは少ないから冷え性ではないと思っていたけど、たまに太ももやお尻やお腹が季節を問わずキンキンに冷えてエステやマッサージの人に驚かれたことがあるのを思い出した。


ただ体が冷たいだけだったから気にしてなかったけど、今はそれによって血流がうまく回らなくて動悸や脳貧血に繋がってしまったんだと思う。


春に気象病にもなっていたのはトランポリンを買ったら改善したけどそれも今は追いつかないのかもしれない。
立ったり座ったりを繰り返すとそれが尾を引いて立ち眩みが起きやすいのは元々あったからこれらの話をチャッピー(ChatGPT)先生に話してみたら関係あると思うって。



私の不調は自律神経の影響で血圧と血流の調整が苦手ってことらしい。
そして冷えに気をつける。
冷える体質を治すのは難しいかもしれないけど今より冷えづらくはできるはず。
そしてしっかり食べて栄養不足にならないようにする。



漢方クリニックとか検討してみたけど漢方薬を飲んでも改善まで数ヶ月かかる場合があるらしい。
体に合ってるかも分からないし。
ちょいちょい不調はあっても重めの不調は2ヶ月あればら自分でどうにかできそうだから違うのかな。
考えすぎも良くないのでしょうし、更年期の知識がなさすぎて情報が溢れすぎて興味が湧いちゃうのもあるのでついつい調べちゃう(^_^;)





PR
左側に写っている更年期障害の本にプエラリアミリフィカのことがたくさん載ってた。
プエラリアミリフィカを初めて知ったので色々なサプリメントの口コミを結構見たけど、即効性があって逆に怖いって書いてる人も多くいた。
植物由来のものらしい。
そして、バストアップにはボロンというサプリなのは聞いたことがあって、バストアップ目的ではなかったけど飲んだことがあったのに1ミリも大きくならなかったけど。
プエラリアミリフィカはボロン以上にバストにハリを出すらしく、実感している人が多くて一体何が起きる成分なのかと興味津々ではある(^_^;)