ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

米粉と豆腐でパンができると聞いて

こちらの方がご紹介して下さった米粉でパンを作る方法。
焼きすぎると固くなりやすいみたいで、オーブン210度と書いてあったのでトースターできるかな?と思いつつ試してみることに。


米粉130g
・片栗粉20g
・豆腐150g
メープルシロップ大1(持っていない)
・塩少々
・ベーキングパウダー小1



メープルシロップは持っていないから入れなくていいや。
10分でできて簡単と言うけど、そんなの信用できないから(←自分が)夕飯の支度をするかなり前から作り始めてみた。
米粉と片栗粉はあるので、豆腐はお試しだから業務スーパーで安いの買ってきちゃった。




豆腐は300Gなので半分手で割って入れて、残りの半分は味噌汁用。
手に油を付けて混ぜる。
油を手に付けるとこんなにくっつかないものかと感激した。
最後はちょっとくっついたが。





ツナマヨを入れるので窪みを作ってみた。




乗せてこんな感じ。
トースターなので途中でアルミホイルをかぶせて焼きすぎたかなと思ったけど大丈夫だったみたい。
焼き初めてすぐに気が付いたこと。
→ベーキングパウダー入れ忘れた(^_^;)
今度は入れて違いを確かめよう。


結構ずっしり重たい。
ツナマヨがない部分はほぼ味がないからもっとツナマヨを表面全体にかかる感じがいいかな。
焼きすぎると固くなるらしいけど大丈夫だった。
パンと言われるとちょっと違うと思うけど、これはおかずと呼べると思う。
バターとかチーズとか乗せても美味しいかも。




結構お腹いっぱいになるから翌日のお弁当に2つ持って行ったけど、作ったその日に食べた方がいいと思う。
食べる前にもう1度焼けば美味しくなったのかなぁ?
こねた粘土が乾いた味みたいだった。
粘土は食べたことないんだけど(^_^;)
ベーキングパウダーちゃんと入れてたら大丈夫かもしれないし、できれば翌日も食べられる物を作りたい。




塩パンが好きだから今度はバターと塩を入れて作ってみようかな。
近所のスーパーの米粉が値上がりしているから元々小麦粉よりも高いのに困っちゃうけどパンを買うより安いと思って使っていこうと思う。




いつもオートミールをポイント20倍の時に買っているお店にも米粉あった。
もしかしてこれも20倍になる時があるかもしれないのでチェックしようと思う。


PR