ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

塗香で邪気除け



塗香という細かい粉のお香を体に付けると邪気払いになると話題になっていたので昨年買ってみた。
ネットでも買えるけど仏具屋さんで扱っているので私は仏具やさんに買いに行った。
使い続けてみて思うのは、近くに邪気があると匂いが消えやすい?
邪気が少ないと自分からプンプン匂うような気がする。
いつまでも匂っていた日に




「何か線香臭くない?」



と同じ同僚に何度か言われたことがある。
「自分は鼻がきく」とよく言っているから特にいつもしないニオイに敏感なのかも。
すぐに消える時は塗り直した方がいいのかも。




色々調べてみると、お香は持ち歩けないけど塗香は持ち歩けるし身に付けられる。
口の中に入れたり匂いを吸い込んだりもいいんですって。
しかも1袋がとても小さいのに長持ち。
容器に入れて持ち歩くだけでもいいみたい。



どこに塗るといいのかは人によるみたい。
頭のてっぺんとか耳の後ろとか鎖骨とか肩甲骨とか。
私は肩甲骨と背中がいいなと去年思った記憶があるから自分の気持のままにつければいいんじゃないかしら。




使い始めは鎖骨と肩甲骨と残りを耳の後ろと手首にちょっと塗っていて、半年くらい前は背中に付けたいと思った。
今は頭頂部に付けたいと思うから時期によって何が変わるのか自分でも不思議。



今は当たり前のように毎日つけているけど、初めてつけた時に体が重くならないと思った。
首や肩周りにずっしり何か重みがあったのよね(^_^;)
ただの肩こりとは違う感じ。
ちょうど別の部署から異動してきた人から邪気が出まくってて一緒の勤務だと悪いものを浴びてる感じが嫌だったんだけど、とても防げている感じがした。



1回買ったらとても長持ちするし、匂いが飛んで薄くなることも今のところなし。
買って良かったと思っているものの1つです。



ポンポン付けられるおしゃれな塗香も。