ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

無農薬の大葉

夏にメルカリで買った時のお話。
大葉は大好きだけど農薬が多いと聞いて食べるのを控えていたので嬉しい。




無農薬だけで安心していいのかは分からないんだけどね。
肥料の問題もあるみたいだし。
だけど買ったからには気にせず食べるぞ。



50枚あるので保存方法も事前に調べた。
茎の部分を水に浸けて縦に瓶に入れてフタをして冷蔵庫。
洗ってキッチンペーパーで拭いて刻んで冷凍もできるみたい。





ご飯にしらすと大葉と梅干しを乗せて食べたり、パスタにバター醤油と大葉と梅干しを混ぜて食べてもいいし。
どっちも会社で食べられる内容だし簡単で火を使う量も減るし真夏に助かる。




今までスーパーでしか大葉を買ったことがなかったから、ものすごい小さい葉っぱも入っていてこれも1枚か。。とか思った。
ちょっとお高い買い物だったのかなと考える部分もあるけど、1度やってみないと気が付かないことだから良い経験だった。
自分で栽培できたら一番いいんだよね。