ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

昆布でもいいや

塩昆布でパスタのレシピをいくつか知ったけど、原材料が良い塩昆布ってお高い。
今まで何度か買ったけど、もったいなくてチョビチョビ使って期限が切れて冷凍して使う・・というケチケチ使いしちゃう。




この塩昆布。
美味しいんだけどね。
ケチケチするなら普通の昆布でいいんじゃない?と思った。




おでんを作る時に多めに昆布を水に浸けておいて、おでんに使わない昆布をハサミでチョキチョキ。
日持ちがどのくらいか分からないから冷凍保存。
昆布とツナ缶半分とバター、醤油(もしくはめんつゆ)と塩コショウでパスタにしちゃう。
会社で作っちゃう。






冷凍している昆布とツナ。
ツナは缶詰1つで2回分にしているから半分は冷凍している。
そして写真下は新たに冷凍する昆布。





昆布がハサミを入れて押すとすーっと切れて気持ちが良い。
だけどハサミが変な方向に行って形がバラバラ(^_^;)





塩昆布とは全く違うけど、これでも美味しいからこれでいいや。
もっと早く気がつけば良かった。
だいぶ前に買った↑写真の良い塩昆布まだ未開封で期限切れそう(^_^;)





昆布はスーパーでも100均でも八百屋さんでもお店によっては売ってると思う。
塩昆布は余計な添加物なしを探すのが大変だけどこれがお気に入り。