ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

ドライヤーの買い替え時

前回使っていたドライヤーが、使っている最中に破裂して一瞬火を噴いて焦げ臭くなって壊れた。
8年くらい使っていたみたい。



更にその前のドライヤーは20年くらい使っていて、周りの人から危ないから処分しろと言われてさすがに買い換えたけどあれは丈夫で良かった。
最後の方はずっとホコリが燃えているようなニオイがしていたけど(^_^;)





調べてみると寿命は3~4年程度らしい。
今使っているドライヤーは2019年の8月購入。
4年以上使っているからそろそろ新しいのを買ってもいいのかも。






このドライヤーはAmazonで送料無料1269円で購入したの。
で、翌日出掛けて電気屋さんになんとなく入ったら980円で売ってるからショックでしくじったーと思った記憶がある。
壊れて数日ドライヤーがない状態だったから翌日買えばすぐ使えたし安いしとちょっとクヨクヨした。





だけどそれでも安いから次も同じ商品買ってもいいなと思って見てみたらなんと6000円以上に値上がりしてた。
一体どういう値段設定??(^_^;)
っていうか高くて買えないじゃん。


楽天市場やヤフーショッピングで見たらもっと高い。
中古品でも高い。
何が起きているのだ・・。



なので掃除してもう少し使おうと考え直して吹出口を見てみたら埃が結構くっついていた。
竹串でツンツンしたら一部は取れたけど埃を結構奥に押し込んでしまった。



セロテープをこよりみたいにねじって細くして差し込んでくっつけて取ったり試行錯誤していたらなかなかキレイになった。
寿命に関わるのは吹出口ではなくて配線な気がするけどもう少し使えるでしょう。


次回はもっとお安いの探そうと思う。
4年前の価格を知っているだけにこれを買う気は起きない。。