ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

木のまな板は洗剤いらず

会社に持って行くお弁当をタッパーに詰めて、炊いたご飯のストックもタッパー。
家の床も木に見せかけてプラスチック?みたいな素材の床だしプラスチックに囲まれて生活しすぎ。




食べ物をいくら気を付けても他にも気を付けることだらけで追いつかないっつーの。
だけどせめてプラスチックのまな板を木のまな板にしようかなと思った。
夏に購入したんだけど今のところ気に入ってる。




スーパーなどでも扱いは少ないけど売ってはいる。
ネットも見たけど木の種類によって値段が結構違うしどの木がいいかもよく分からない。
というわけで、





お試し的な感じでフリマサイトで買ってみたの。
(いろはすは大きさ比較用)
自分でヒノキを切ったという方から800円くらいで譲ってもらったかな。
A4サイズくらいで小さいし薄いけど場所を取らなくていい。
ネットで売ってるお安めのまな板はもっと面積が小さくて切りづらそうだったし良い大きさだと思う。



洗剤で洗わない理由は洗剤が木に染み込んじゃうからないのかなぁ?と思っていたけど、これを販売していたフリマサイトの方は洗剤で洗ってもいいと書いていた。
ナゼ??



意味が分からないから洗剤は使っていないけど、木のまな板はたわしでこするだけでいいと書いてある記事が多かったからその理由を調べたら木の成分が天然の抗菌剤だからだって。
少し前に消毒しすぎのまな板ほど(←たぶんプラスチックのまな板の話だと思う)食中毒を起こしやすいとネットで見たのでキレイにしようとすればいいという訳じゃないのね。



そう思うと、手も頻繁に石鹸で洗わなくてもそれほど汚れないと聞いたことがあるけど、自分の常在菌でキレイにしているのかもしれないわね。





なので今回購入したまな板は使用後に亀の子たわしでこすってふきんで拭いて自然乾燥でOK
今の所カビることもない。
販売してくれた方のお母様は5年くらい使っているとのことだけど、私のまな板は結構すぐに傷ついちゃった。
限界が来たら裏返して使うけど、少し前までれんこんにハマっていてれんこんばっかり切っていたから穴とか傷とかついちゃった。



楽天のお買い物マラソン楽天フリマも買い回りの1つになるというから探したのに1000円に満たず思いがけずお安く購入できちゃった。


ショップで買うならヒバの木のまな板がお値段的に買いやすいのかなと思った。
お試し用や2枚目ならフリマサイトも良いと思う。
私はメイン使いだが。