ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

虫と意思の疎通

虫は苦手でずっと生きてきたけど、意思の疎通ができることを知ってから少しカワイイと思うようになった。
触れないのは相変わらずだけど、会社のアホ上司よりも通じるかもと最近思っちゃう。
↓過去のエピソード。


hehena.hatenablog.com



ハエが特に話しが通じやすいかなと個人的に思ってる。
最近も社内に入って来たハエがいたから


「出口あっちだよ!外に出た方がいいからあっちから出て。気をつけてね」



と出入口を指差したの。
たぶん人がいてみんな払ったり捕まえようとしていたからパニックになっていたから繰り返し声を出さずに指だけ外に向けて何度もあっちあっちと誘導してみた。



いつの間にかいなくなったから忘れてたけど、外から来た人がドアを開けて入ってきた時に



「ごめん!ハエが入ってきちゃった。」

と言って一瞬みんなで「2匹になったの?!」と思ったけど、私が




「外に出た方がいいよとずっとドアの方向を指差してたから出ようとしてドアにいたのかも」



と言ったら「あーなるほど」ってナゼかみんなすんなり受け入れてたけど🤣
だから



「ごめんごめん!人が来ちゃったね。もう1回頑張って外に出て!」




と意思を伝えたら自分で外に出たのか、仕事が終わって外に出たらハエが私の周りを1周したの。




「会社に入って来た子?自分で出たの?偉いね」



と意識で伝えたのが通じたのか、翌朝会社に向かって歩いていたら前日と同じ場所でまた私の周りをハエが1周。
「おはよー」と言ったけど、こんな話しても私がただ単にハエにたかられてるだけと思われる🤣
しかし私は話が通じてると思ってるから可愛いけどね。



去年までは「体にくっつくとビックリして払って怪我をさせちゃうかもしれないから私にくっつかないでねー」と言っていたけど今年はそれプラス「あなた方の通り道に入っちゃったらゴメンね。そしたらよけてねー」とも伝えてる。
「お家入ってこないよー。出られなくなるよー」と去年は言っていたけど、これにもプラスして「入らないでくれてありがとね」とも伝えてる。




だけど今年から置型のG対策殺虫剤を置くのをやめて重曹と砂糖を練った物を置いているんだけど、そのせいか7〜8年ぶりにGが出た😱
その殺虫剤を置いてから全く見ていないからそうとう強いモノだったと思うけど、狭い私の家の中で私の体にも悪影響があるんじゃないかと思ってやめてみたら登場しちゃったの。



お風呂場の湯船の栓をしていなかったからそこから入ってきたのか。。
そう思いたいだけだけど、お風呂場にいたからゴメンナサイして薄めた食器用洗剤をかけた。
目があって向こうもビックリして「そんなつもりじゃ。。」って感じがしたから申し訳なかったんだけど、逃したらと思うと無理。。


なのでお互いのためにもハッカ油スプレーまいたりして家に入らないようにしてもらうのが一番。
暑いけど虫たちは外で伸び伸びと生きてちょうだい。
頼むよー。