ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

台湾料理 合作社に行ってきた

台湾料理のお店に色々行ってみたいと友人と調べていて、先日は大手チェーン店のファミレスに行ったけど私的にはイマイチだったかな。
味もあまり台湾っぽくなかったし、小籠包から汁なんて全く出て来なかったし。
そして何よりも翌朝の口臭がよろしくなかったので、添加物たんまり使っていると思った。
私には合わないのでもう行かないと思う。







次なる候補で合作社という台湾の方が経営しているお店を見つけた。
ここは台湾から材料(調味料だけかも?)を仕入れて本場の味にしているから日本にいる台湾の方も多く訪れるらしい。




だけど新宿にあってお店がとても狭いというので並ぶかもと友人に伝えると「高田馬場にもお店があって新宿よりも広いみたい!」と。
なので高田馬場に行ってみたけどほぼ馴染みのない街なので道順すごく調べちゃった。





ビッグボックスはものすごい前にビリヤードをしに行ったことがある。
友人を待っている間に入ってみたけどビリヤード場はなかった(^_^;)
全くビルの中の記憶がないわ。





思ったよりも簡単な道だったのですぐ辿り着けたけど、席に案内されると思ったらいきなりオーダーでビックリしていたら席に座ってから注文でもいいと言ってもらったので2Fに上がろうとしたら、注文は結局1Fに降りてお金を払って呼び出しブザーをもらうフードコートの様なシステム。





お客さんは誰もいなくて貸し切り状態。
プラスチックのイスは硬いからソファで横並びに座った。
後から来た台湾のカップルも横並びに座っていたから私たちと向かい合わせになっちゃったけど、台湾のお客さんばかりだったみたい。







友人のルーローハンと私は台湾バーガー。
大きな角煮が入っていて、台湾独特の風味で美味しかった。
ダンピン半分して食べようと言ったけど友人はダンピンを知らないからあまり乗り気じゃない様子。





「台湾の朝食の定番のやつだよ」




と言って注文したら美味しいと感激してた。でしょ~。
でも豆花が食べたかったけどこのお店にはなくて、氷系があったけど寒くなるから今回はこれだけにして近くでお茶した。
真夏で暑いのにすぐ寒くなる2人だもんで(^_^;)
次の台湾料理を食べるのはどこになるかな( ´艸`)