ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

ヘンプソックス気持ち良い

エステとか整体に行っていた時に



「むくみやすいですね」



とよく言われてた。
ふくらはぎまでの長さのズボンを履いていると、朝履いた時はふくらはぎとズボンの間に余裕があるのに、会社に行ってイスから立ち上がる度にむくんでふくらはぎのむくみで持ち上がってしまうから引っ張って下ろすのが日常だった。
もちろん靴下も皮膚にめり込んでいつも靴下の跡がくっきり。




でも去年何度かむくまない日があって、食事や生活習慣の改善が功を奏して体質改善に成功したのかしら?良い体になったのかもと浮かれていた。
もしかしたらそれもあるかもしれないけど、履く靴下で変わると知ってなるほどと思った。
一昨年くらいに靴下専門店でバーゲンで3足500円くらいでたまたま買った靴下が綿が多かったのかそれでむくみづらくなっていたのかもと気がついた。




素材とは気が付かなかったと思ってさっそくヘンプソックスやシルク混の綿の靴下が良いと聞いて両方買ってみたのだよ。






ヘンプソックスはとにかく興味津々で買ってすぐに履いたけど履き心地が良すぎて脱ぎたくない。
とにかく気持ちの良い肌触り。
これはいいね。
すごく足が楽だけど、お風呂で靴下の繊維が少し足に付いていたから生地が少しずつ薄くなってしまうのかも。
せめてちゃんとネットに入れて洗おう。




今までは3足1000円でも高いと思って素材を見ずにポリエステルの割合が多い靴下ばかり60円〜100円程度で買っていた自分を反省。





シルク混の綿の靴下が3足1000円くらいだったからこっちの方がヘンプソックスよりも気軽に買い足せる。
とりあえず1足履いてあと2足は大事にしまってある(^_^;)
やっぱり1日むくみづらかった。
むくみづらいと足も疲れづらくてとっても楽。助かる。



今ある靴下はもったいないからダメになるまで履いて、少しずつ良い素材の靴下にしていきたい。
シルク混でも靴下の跡はついてしまうけど、今までとは違うから体質だと諦めてはいけないんだね。
体内に取り込むものだけではなく皮膚につけるもの、経皮吸収や衣類もとっても大事なんだとよく分かった。
ケチケチする項目を間違えないようにしないといけないのね。