ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

古着に念がついている?

私はよくリサイクルショップで服を買うんだけど、以前ツイッターを見ていたら



「使っていた人の念がついている」



と話題になっていた。
アクセサリーでよく聞く話だと思っていたけど服もそうだよね。
ついているのは臭いだけじゃない。
そう思うと無意識に私は買ってきた服に向かって帰宅後に






「ようこそ~!よく来たね。ゆっくりしていって。私の家で第二の人生過ごしてね。捨てられないで良かったね。」




などと希望に満ち満ち溢れた言葉を以前からかけていたのよね。
保護ネコちゃんみたいにきっと辛い思いをしてきた服もいたと思うのよ。
でもネコちゃんを思うと、新しい飼い主さんによって人間を信じられる様になって元気に生きていたりするじゃない?
だから前に着ていた人がいつも辛かったりネガティブだったりしてそれが染みついた服だったとしても私と過ごせば変えられる。
だからリサイクル品を恐れることはないのよ。
念より柔軟剤臭の方が怖いかもね(^_^;)





新品で売ってたって作り手さんの思いとか念とかついていることはあると思う。
なんにせよ、物は〝無〟ではないと思っているので物に対する扱いは自分なりに考えた方がいいと思う。
〝もったいない〟がない人が世の中結構多いよね。





リサイクル品しか買わないのに、いつまでも何年も着てると人に「まだその服着てるの?」とか言われちゃうが。
それでもあの服まだとっておけば良かったなぁなんて思うこともある(^_^;)
15年くらい前に履いていた気に入ってたスカートを履きすぎたから一旦履くのをやめたんだけど、そういえば職場が変わってあのスカートを知っている人がいないぞと思ってまた2年くらい前から履いてるし。
物持ちがいい私もすごいけど、全く色あせていない服もすごいのよ。




もったいないと思って生きている私をアピールしているけど、数百円の服だからと思って結構買っちゃってるから1着の着る頻度のローテーションが低くて余計に傷まない(^_^;)
なので少しずつ服を減らして着る頻度を上げて、着る年数を減らしたいと思っているから同じ服ばかりで新しい服を最近買ってなかった。




今回久々に少し買うかと思ってリサイクルショップに行ってみたら靴を発見。





オリエンタルトラフィックのパンプス。
すごい綺麗なのに525円。
なんでこんなに安いんだろ?
流行遅れの形でもないよね?
パンプス履く頻度がものすごい高い訳でもないのにパンプス結構買ってしまうー。





合皮の靴は履かないでしまっておくと表面がパリパリ剥がれて来ちゃうから素材には気を付けてる。
なので履く頻度が低くても長く履けそう。
下駄箱が入り切らない時は靴は買っちゃダメと思っているのに2足はみ出してる(^_^;)




かなり古い靴もあるから処分したらいいのよね。。
ただ置いておくだけではもったいないの心を大事にしているのではなくてただのゴミ屋敷。
このあたりの線引きが難しいのよ。
物に執着しすぎてゴミ屋敷にしないように気をつけないと。




同じ靴は見つけられなかったから古い型なのかな?
でもこれが似ている。
なかなか良いよねぇ。