ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

余ったパン粉の使い道

かなり昔にテレビで見た情報を書いたブログを引っ張ってきました。

最近パン粉を買わないのですがメモ書きとして。

 

ーーーーー

パン粉が冷凍保存できるのを知っていたのにすぐ使うつもりで置いておいたら
いつの間にやら賞味期限切れ…
でも虫もカビも生えてないから食べるつもりだったんだけど、人にハンバーグを
振舞うことになって新しいのを買ってしまいパン粉倍増


ネットで調べたら、パン粉で肉まんが作れるって紹介してる方がいたから
さっそく真似っ子。

panko1.JPG
まずは丼にラップを敷いて、パン粉に牛乳を入れる。
スプーンでなじませてしっとりさせる。


panko2.JPG
肉まんっぽい具材を入れるんだけど、さつまいもと鶏ひき肉を煮たのしか
なかったからこれでいいや┐(´ー`)┌


ラップをねじって2~3分レンジでチンしたらできあがり~。
panko3.JPG
皮がしっとりもちもちでビックリ仰天だよね。
おいしくてハマって、あんなにあったパン粉が2日で1袋なくなっちゃった。
自分で作った煮物の煮汁がすんごい合うから、2回目以降は
煮汁も生地に練りこんじゃった。

私の作ったのは見た目は微妙だけど、自分次第でかなりのウマウマご馳走になるー。