ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

生姜風呂でぽかぽか〜

毎年低い目標を立てています。

右肩にばかりかけているカバンを左肩にかけられるようにするとか、達成できるものばかり。

 

 

今年は生姜を使いこなす。

チューブはやめて、自分ですりおりし。

 

 

 

そう思って今年の1月にすりおろして平たくして冷凍しました。

生姜焼きに2回くらいと、豆腐に乗せたかなぁ。

ほとんど使わないまま年末が近くなってきました。

 

 

 

 

さすがに食べるのは良くないかと思って、生姜風呂のしてみたんです。

生姜湿布にしようかなと思ったのですが、重病の方の緩和で使ってるのが多いのかしら?と思って今回はお風呂。

お茶パックにすりおろした生姜を入れて湯船にポン。

 

 

 f:id:hehena:20211214151523j:plain

 

 

以前お茶パックによもぎ茶の出がらしを入れて湯船が茶葉だらけになってしまったのでそぉーっと入れたのですが、むしろバラけるのではなくすりおろし生姜たちは密着してひとかたまりになりました。

(この写真は、使い終わって固まったまま乾いた状態。

乾いたらどうなるかなぁと思って放置していたのでした。)

 

 

 

 

そして体もポカポカです。

生姜臭いこともないしぜいたく風呂ですわ。

 

 

そして懲りずにまた生姜をすりおろして冷凍してあるので、次こそは使いこなしてみせる!と意気込んでおります。

味噌汁でもなんでも入れちゃえばいいのよね〜。