ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

飲料自販機の不具合

 

 

 

 

昔、色んな会社から委託されたコールセンターで働いていたことがありました。

昼間の仕事とのWワークのアルバイトだったんだけど、日によってどの電話担当になるか分からなくて大変だった。

 

 

全く受けたことない電話のところに行かされても、誰ができて誰ができないか全く把握していないから

 

 

「マニュアル見て分からなかったら声かけて」

 

 

 

って超適当な会社だったな。

その中でそれほど難しくない仕事だったのが、飲料の自動販売機に不具合があった場合にお客さんがかけてきた電話を取る仕事。

大体が

 

 

 

「コーラ買ったつもりがお茶が出てきた」

 

 

 

 

などの入れ間違い。

お金を返してと言われたら現金書留で送ってたの。

電話かけてる方からすれば、簡単に信じてもらえないだろうけど。。みたいな感じだけどこっちは信じるしかないからすんなり送ってました。

100円ちょっとを送るために現金書留使うなんて飲料の入れ間違いは罪だわよ。

 

 

 

 

このアルバイトをしていて感じたのは、男性の方が優しいってこと。

100円程度でみみっちい男と思われたくなかっただけかもしれないけど、大抵の人は

 

 

 

 

「自分は今回はこれを飲むからいいけど、次の人が困ると思うから連絡しました」

 

 

 

って本当に多かった。優しい。本当に。

大半がこういう人。

なんならショッピングセンターの人が自腹でお客さんに返金して自分が飲むからいいよ〜なんて素敵な人も結構いた。

ほれてまうやろー。

 

 

 

女性はヒステリックな人が多かった。

 

 

 

 

「困んのよ!返金しなさいよ!!」

 

 

 

って。

しますってば。返金。すんなりと。

自販機の番号か何か聞いていた気がするけど、何で私がそんなことしなきゃなんないのよ!みたいなことを言われたことあるかも。

おーこわ。

 

 

 

 

もちろん人によるけどキレる男1割に対して切れる女4割くらいだった気がした。

もっと昔にお金の督促の仕事をしていたからキレる人が怖いとは思わなかったが話が進まず面倒だった。

 

 

と、いうわけで、自販機から違うのが出てきたとか、缶の柄で欲しくて買ったのに潰れていたとかあれば嘆かず自販機に記載の番号に電話してみたら良いと思います。