ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

歯の食いしばりグセで骨隆起

舌の下の歯の内側に骨って出ているもんだっけ?とずっと気になっていた。
なんとなく検索したら骨隆起。
通常はないものらしい。
寝ている時に、歯を食いしばって力を入れている自覚があるから食いしばりによって出てきてしまったみたい。




そこへ年齢によるものなのか歯茎下がりが起きてしまっているので歯並びが目に見えてずれてきてしまってどうしよう。
歯医者さんで歯周病治療は実はしていないという歯医者さんの話を聞いたことがあるので、それは本当かどうか分からないけどまずは自分でなんとかしてみようとアレコレ検索していたところに友人から




「歯並びの矯正始めたんだけど、毎日口の中が血だらけだよー」





えっ。
それって矯正による通常の出来事??
聞いてみたけどだいぶ慣れたとしか教えてくれず不明。
毎日血みどろも嫌だし、矯正器具が人から見えるのも嫌だなぁ。
金属だったら電磁波を集めやすいかもしれないのも気になる。
(職場が5Gエリアだから意識しないと)






歯医者さんでしか手に入らないと思っていたマウスピースがネットでも買えると知って興味を持った。
口コミを見ていると、かなり時間がかかるみたいだけど歯並びが治っている人が多いみたい。
寝ながら付ければ食いしばりにもいいみたいだし。






色々な商品を見ていると、熱湯に浸けて取り出して自分の歯の形にするという説明を載せているサイトが多数。
こんな感じ。




子供の頃、1本奥に引っ込んでいる歯があるので、うまくはまらないかもしれないからまずはお安い商品と思って探していたら送料無料で495円ですって。
買ってみたけど封筒に物だけ入って届いた。



f:id:hehena:20220124075900j:plain



説明書なし。。
他のサイトを参考にして熱湯に浸けるかと思っていたけど、この商品の口コミを見ていたらそのまま使って良さそう。
洗って口の中に入れてみたら、やっぱり引っ込んでいる歯に引っ張られている感はある。
でも結構歯並びが治っている人がいるみたいなので気を取り直して期待して使い続けてみよう。



f:id:hehena:20220124075922j:plain

使っていない梅干しかなにかの空容器があったので、専用の入れ物に。
まずは起きている時に1時間ほど装着してみたけどいつ唾液を飲めばいいかわからん。
プラスチックみたいな味もするしいいのかなぁ。
意識しないと飲み込めないので、寝ている時にどうすればいいかはわからないけど試してみよう。




上下くっついているタイプで、真ん中のくぼみに舌を収めるの?
舌は上顎に付けるのが正解らしいけど、上顎にくっつく感じではない。




更に翌日の日中に1~2時間ほど使ってみて、プラスチックの臭いもほぼ取れたし寝ながら使っても大丈夫かなと思って装着して寝てみたら、最近ズレたての歯を戻そうとしているみたいで下の歯が痛くて5時間で目が覚めた。
無理はせず外して2度寝したけど、これで少しずつ戻るのかしら?





歯の写真は流石に恥ずかしくて自分だけで見るけど、ビフォーアフターの結果を半年〜1年後くらいに報告できたらいいなぁ。
しかも口コミでほうれい線が消えたと言っている人がいたので、口周りの筋肉が鍛えられるのかしら?
期待しちゃう。





今回は柔らかめにしたけど、次回は硬めも試してみたい。