ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

お局様って職場にいる?

私はアルバイト、派遣、契約社員とたくさんの職場で働いてきたけど、いかにもお局様という感じの人に出会ったのは1回かな?

今の職場も50代60代が多くて40代の私はかなり下っ端だけどお局様って感じの人はいないのが不思議。

多分他の部署の人たちからお局様に見える人は何人もいると思うけど。

 

 

 

 

私が出会ったお局様。

私が20代後半で、お局様が30代半ばだったと思う。

とにかく人の入れ替わりが激しい職場で、半年以上勤めていたらベテラン、1年以上で大御所と言われるくらい定着しない部署だった。

仕事内容がキツかったのもあったけど、私が入社して1年以上経った時に私より長く勤めていたのが例のお局様と、20代前半の子2人だけ。

20代前半の子はお局様のグチをいつも聞かされていて、違うと思ったことを違うと言ったら何倍にもなって返ってくるから

 

 

「私は貝になります」

 

 

 

と決意して自分の意見を言うのをやめたんだって。

この会社に入社してアトピーを発症したそうで肌が辛そうだった。

話しかけても反応がないから初めはビックリしたけど、私もお局様の話を聞かされるようになって

 

 

 

 

「私以外の人も聞いてくれると分散されて助かります!」

 

 

 

とやっと心を開いてくれるようになったっけ。

本当に聞いていて嫌な気分にしかならないグチってあるんだなぁって思うほど、新人たちのグチがすごかった。

仕事中に

 

 

 

「また新人たちがサボってお喋りしているわ!」

 

 

 

って私に言いつけにくるんだけど、新人の人たちは

 

 

 

 

「言いつけにくるのもお喋りですよね?自分だってサボってんじゃん!」

 

 

 

って私に言いつけるわけ。

面倒くさ〜。

でもある日気が付いたの。

お局様は、私と20代前半の子以外誰も相手にしていないから、私達がいなかったら相当困るじゃん。

だから言ってみた。

 

 

 

 

「そのグチつまんな〜い。もう聞きたくな〜い」

 

 

 

 

そううしたらグチがピタッとその場では言わなくなった。

その後もグチの頻度が超減ったので20代前半の子に報告したらものすごい驚いてた。

勇気がある!と褒められた。

 

 

 

 

「でも私達はあのお局様がいなくても困らないけど、あの人は私達がいないと困るんだから強気でいようよ。」

 

 

 

と励まし続けてどうにか勤務していたけど、お客様から怒鳴られることの多い仕事だったから移転で退職することになって良かった。

支払い遅延者への督促をする仕事だったので、人とやり合う日常に慣れていたのが恐ろしい。

あれが普通の生活になっていたことに全く気づかず、今の職場で優しくされても初めは裏があるんじゃないかと本気で疑っていたもの。

 

 

 

 

自分は常に冷静で正しい選択をしていると思ってはいけないと勉強になった職場だった。

派遣やアルバイトでばかり働いてきた自分が悪いのだけど、どうしても職場の閉鎖や移転で転職が多くて数えてみたら今まで16箇所で働いてきたらしい。

なんで1箇所っで長く働けないの?と思っていたけど、私に学びが足りなかったからなのかも。

今の職場でどうにか定年まで働ければいいと思っているので、退職にならないために学びをやめてはいけないと思う今日このごろ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お局様とバトルのは果たして正しいのだろうか。

笑えるならいいけど。