ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

更年期すぎる

何?更年期すぎるって(^_^;)
会社で健康診断の予約日の話になって、同僚は




「最終日にしてそれまでに痩せる」



毎年みんな言ってるけど特に誰にも変化ないぞ🤣
むしろ


「来週からダイエット始めるから今のうちに食べておかなきゃ」

って余計食べてるのを見る。
最近の話題でスタバのいちごのフラペチーノがとても美味しいらしい。
その前のメロンに相当期待してたけどそうでもなくて、そこまで期待していなかったいちごが美味しかったからあと3回は飲まないとと言ってる。
飲みかけで仕事に戻ったりするから会社の冷凍庫の扉に無理やり差し込んで容器が潰れて凍っているのをたまに見るけどびっくりする(^_^;)



私は元々それほど甘党ではないし、一生分のお菓子は食べ終わったと思っているから興味ないけど1日中食べたり飲んだりしている人たちが健康診断の前だけ我慢するらしい。
私はそれよりも、健康診断の時に生理になって欲しくないんだけどもう周期がさっぱり分からず。
初潮を迎えた頃からほぼ規則的だったから全く予測がつかず。
だんだん2ヶ月3ヶ月周期が開いたりするというけどその経験はまだないので健康診断に行く日が最初がいいのか最後かいいのか悩んで初日にしてみたけど。。



「更年期すぎて自分の周期が掴めません!」


って言ったら「更年期すぎるって何よ(^_^;)」って。
50代半ば以降の同僚が多いからみんな終了しているみたいだけど、意外と50代半ばまであるみたいね。
50代入ったら上がっちゃう人が多いのかと思っていたから勉強になった。



聞けばどんな感じで生理の終わりを迎えるのか教えてくれる人がほとんどだけど、言うほど印象的なこともないし。。みたいな反応が多いからなかなか聞く機会がないのかも。
なんとなく少しずつ変わっていって、あー終わりかなーみたいな感じらしいけどピンとこないなぁ。



阿佐ヶ谷姉妹の美穂さんは更年期の薬を飲んでいると言っていたけど自分の周りで飲んでる人は聞いたことない。
それも別に特に言わないだけなのかしら?



10歳近く年下の友達も何人かいるから聞かれてもいないのに教えてあげようと思うので自分の体を観察して記録に残そうと思う。
今のところ不調はないから何も教えてあげられないかもしれないけど。



1つ注意として、更年期と言われる年齢に原因が分からない不調があると更年期障害かな?年のせいかな?と思いがちだけど、知人がなかなか病院に行っても病気が発見されなくて「命の母でも飲むかー」なんて言っていたけど、結局大きな病気であっという間に亡くなってしまったからなんでも年のせいだと思ってはダメよと言いたい。