ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

風邪引いてる人多いのかしら?

テレビをほとんど見ないから風邪が流行ってるとかよく分からないけど、会社の人の子供が発熱したから会社休みたいと同僚から連絡が。
今流行ってるんだよねとみんな言っていたからそうなんだと思った。



2〜3ヶ月前に他の同僚が咳してた時はみんな「風邪でしょ?」とか言っていたのに、発熱だと大騒ぎで「うつったらどうするんだ!」「机を消毒しておこう」とか「キット買って家で検査するように連絡したわ!」とか大騒ぎしてビックリ。
他の部署の人たちは普通の風邪扱いで終わってるみたいだけどウチは年配の多い部署だからなのかな。



他人のせいにする前に自己管理をした方が。。
結構みんな不摂生だし体重増える一方の人ばかりだし…なんて言っても誰にも伝わらないから黙ってるけど。



そういえば1ヶ月くらい前に私も少し喉が痛かったっけ。
せっかくだからどうすれば治るか色々試したの。




今までは喉が痛くなるとすぐペラックT錠という薬を飲んでた。
全く声が出なくなったことが何度かあったのでちょっとでも異変を感じたらすぐ対処せねばという頭がある。
薬はなるべく飲まないようにしているけど、ペラックT錠だけはつい飲んじゃってた。



過去の反省が生きていないのか、ちょっと喉がおかしいなと思っていたのにカラオケ4時間行っちゃったの(^_^;)
そしたら喉が痛くなっちゃって、悪化したら会社で何を言われるか分からないから誰にも知られずに治さないと。




亜鉛トローチがいいとかブラックソルトを舐めるといいとか聞いたので試したけど変化なし。
サマハンとエキナセア飲んだけど変わらず。
梅醤番茶を飲もうかと思ったけど今回はなんとなく違う気がした。





そういえば子供の頃、風邪を引いたら耳鼻科に連れて行かれて鼻に棒を突っ込まれてガンガンやられてた。
今思うとあれがEAT療法(Bスポット療法)だったと思った。
そういえばセルフEATやってなかったなと思って久々にやってみたら鼻の奥が腫れている感じ。
終わった後にスッキリ感あり。





あっという間に治ったと思ったけど、ちょっとまだ喉の奥が腫れている感じがあり。
セルフEATを翌日もやって良い感じと思うんだけど歌いすぎか即効性は感じず…。



エキナセアぬちまーすを入れたり色々やってたけどセルフEAT3回やったら治ったみたいでいつの間にか喉が痛かったことを忘れていた(^_^;)
悪化しなくて良かった。



今まで喉を潰して1週間以上声が出なくなったことが4〜5回あったけど、これらの方法を知っていたら喉を守れたのだろうか。
肺のCTを撮ったことがあったけど、何かが治った跡があると言われたから喉を一番潰して辛かった20歳くらいの時に咳をしまくってたから肺にダメージがあったのかもしれない。
治ったからそれでいいんじゃないんだ。
悪化させちゃったから傷になってるなんて自分に申し訳ないことしちゃったな。




これからは自分で調べて何でも試して人任せにしないで自力で治そうとまず考える。
それでもダメなら病院などに協力してもらうつもりでいようと思う。
↓ちなみにエキナセアの茶葉はこんな感じ。


ヨーロッパのお医者さんでは薬じゃなくてハーブティーエキナセアを渡されたりするらしい。
友人から教えてもらったけど、不調の時にすごく力になってくれると言ってた。
あまり連続して毎日飲んではいけないんですって。
作用が強いらしい。