ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

閃輝暗点というものかしら

少し前に、会社で朝メールのチェックをしようとしたら目が見えづらい。
急激に老眼が進んだ?
でも近くのものを見ようとしている訳ではないからパソコンメールくらい見えるはず。。



一応←(強調)100均で買っておいた老眼鏡をかけてみたけど全く見えず。
元々視力こんなもんだったか?と思考が働かず。



でもどうやっても仕事が進まず、「急激に視野が欠ける」と検索してみたら閃輝暗点(せんきあんてん)という言葉にたどり着いた。
キラキラ光ったギザギザの模様が視界を邪魔する。まさにそう。
しかも右目だけ。
左目もいつもほどは見えなかったと思うけど、ギザギザはなし。



偏頭痛の前触れであることが多いとか。
私は年に1回頭痛があるかないかだからそうかなぁ?と思ってたけど頭痛は起きず。
30〜40分くらいで見えるようになったけど、片目だけに現れて頭痛が起きないのは脳梗塞の前兆の可能性がまれにあるという文章を見つけてビビリ上がる。


一応同僚に何かあったら頼むと言うべき?と思ったりもして。
ここ2年で同僚2人が会社で脳梗塞で倒れたから他人事じゃない気もするし。



脳梗塞が起きやすいタイプを調べると肥満とか高血圧とか自分には当てはまらないのよね。
血流の悪さは自覚あり。


血流。。
そういえば、この日の前日に浅田真央ちゃんのBEYOND大千秋楽公演の動画配信を購入して家に引きこもって朝から晩まで観ていたっけ。
ますます血流が悪くなったのかも。。
女性ホルモンの影響で更年期に現れることもあるという情報もあった。



10日くらい経ったけどその後閃輝暗点は起きず。
何度も繰り返したら考えよう。
外は暑いし体調絶好調とはいえないけど、あの時は急に弱った気分になってしまった。
だけど家庭用トランポリンを買ってめまいは治ったし、すっかり忘れていたけど足の指を強くグーパーするのも体に血が巡る気がして自分に合ってるからそれも再開。





トランポリンを買う前はロイヒとか置き鍼とか首と肩に貼りまくっていたけど、コリは相変わらずでもトランポリンでだいぶ楽になるみたいで首肩に何も貼らなくて良くなったのはとても助かる。
最近1日30秒とかしか跳んでなかったからもう少し時間を増やして足をグーパーして血流悪くならないようにしないと。


温かい飲み物しか基本的に飲まないけど、飲むと胃があったかーいと思うことが多いから内臓も冷えているのかも。
健康管理はツイッター情報のおかげでかなりできるようになったとは思うけど、なかなか難しいわねぇ。