ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

薬を入れるカプセルに塩化マグネシウムを入れたが断念

少し前にツイッターで自分で塩化マグネシウムをカプセルに詰めてサプリメントを作っているという天才が現れた。
これは真似したい!と思って塩化マグネシウムの微粒子タイプをネットで買って、カプセルをドラッグストアで買ってきた。



ストローで入れると簡単らしいけどストロー持っていないから塩化マグネシウムの袋の中に手を突っ込んでカプセルですくってみた。
最初はまぐれですんなり入ってフタもすんなり閉まったの。



2つ目のカプセルをフタにも入れようと袋の中にフタを入れたのも悪かった。
フタと本体両方にマグがこべりついてうまく閉まらない。
更に手にマグたちが付きまくって、手の温度で塩化マグネシウムもカプセルも溶けたのかもうベッタベタ。




やっとこれだけできたけどこの作り方どう考えてもダメだ。
これ以外の方法がないか調べてみたらジョウゴを使う手があるらしい。
小さいジョウゴ持ってるから次回はジョウゴを使おう。




作ったベタベタのカプセルは1日1個飲んだりしたけど、これっぽっちの量ならにがりを食品に入れれば良くない?と思った。
それをついうっかり忘れるからカプセルに入れようと思ったんだけど、手間を考えたらにがりをあちこちに置きまくって摂取するのを忘れないように習慣づける方が楽だと思う。



朝晩体に塩化マグネシウムを精製水で溶いたマグネシウムオイルを塗っているし、忘れがちといいつつ会社の味噌汁には欠かさず入れているし1日1〜2回は舌下吸収しているのだけど。
なので今回粉末のマグネシウムもカプセルもいらなかったのでは。。と思った矢先・・・


まだあるはずのカプセルが溶けてなくなってる( ゚д゚)
塩化マグネシウムは空気に触れるとすぐ溶けちゃうからカプセルも一緒に溶かしたのか?!
もったいない。
中に確実に入れられれば作り置きできるのかな?




そう思ってジョウゴで作ったら1つだけ大成功。
キレイに入った。
あと2つ作ったけど少し外側に付いた。
これを観察してみよう。



翌日容器を開けてみたら(フタはしっかり閉めてた)、成功と思った左側のカプセルが溶けかけてる。
やっぱりカプセルに入れるのは私には向かない。
カプセルやっぱりいらなかったよ。



もう溶けてなくなるのは嫌だから3つまとめて口に入れた。
そうしたら、薬を飲むのが苦手とか全くなかったから気にせず入れたけどカプセル3ついっぺんに飲めなくて焦った。
1つずつ飲むにももう訳が分からないしどうしようどうしようと思ったらいきなり飲めたけど喉を無理やり通っていった感じ。
ますます嫌になった。
自分のせいだけど。



じゃあ料理している時に入れるように容器に移して台所に置いてみた。
・・・はい。全く使いません。
料理していて入れること思いつかない。
これを料理に入れられるくらいなら、ずっと台所に置いてあるにがりを入れてるっつーの。



塩化マグネシウムはお風呂用に20kgで買ってあるから食品用とはいえ1kgなんて割高でもったいないからどうにかお風呂じゃなくて食事で摂取しようとは思ってる。
すぐ面白そう!と思ってなんにでも飛びつく性格をどうかと思うけど、やってみないと分からないことも多いから今後もきっと飛びつくんだろなぁ。




生活必需品、塩化マグネシウム