ふるべ ゆらゆらと ふるべ

自分を大切に生きてます

いきなりトランポリン跳んだから腰痛

飽きずに家庭用トランポリンを跳んでいるけどなにげに購入して丸4年。
狭い家のクローゼットの前に無理やり置いて、トランポリンに乗ってクローゼットを開け閉めしているけど不満に思ったことなど1回もなくてやっぱり買って良かった(^O^)




出勤時間がそれほど早くない日で、お隣さんが出勤していったと確信すると朝から跳んでから出勤するという健康的な生活を送っている私って素晴らしいと高をくくっていたのがついに仇となるの巻。



2週間くらい前、いつもの様にお隣さんは出掛けていない時間なのでトランポリンを3分跳んで出勤したけど徐々に腰が痛くなってきた。
時間が経つほど痛みが増すのは結構危ない兆候。



かなり昔に1回だけぎっくり腰をやってしまった時がそのパターンだったの。
ぎっくり腰はてっきりいきなりグキッ!と始まると思っていたけどそうでもないらしいのよね。




会社に置いてあるにがりを朝からこまめに塗ったけど劇的に回復はせず。
でも1時間おきくらいに塗っていたおかげか痛みが進行しない感じがだんだんしてきた。



同僚に言っても仕方がないので黙ったままお昼ご飯を済ませたけどやっぱりちょっと違和感はある。
食後30分以上経ってから水分を摂る習慣を付けていて水分を摂り過ぎてもいないはずなのに今度はお腹がチャポチャポしてきた。
体調良くない日だったのかなぁ?



この日友人と天下一品ラーメン(←最近は味噌ラーメンが好き)食べに行く予定だったから体調不良になるわけにはいかない!と背中に塗り続けていたにがりをお腹にも塗る。
すると30分前にトイレに行ったばかりなのにまたトイレに行きたくなって水分がたくさん排出されて助かった。




自分で手を当てて“手当パワー”で良くなったのかなと思ったけど、にがりパワーかしら?
腰もギックリになるかもという状態だったのに帰る頃にはほぼ治って助かった。




その後友人とラーメン食べて、お店を移動してお茶してずっと座っていたけど悪化はしなかった。
座っている時と立っている時は平気で、トイレで便座のフタを上げる動作とかかがむのが辛かったけど、翌日にはほぼ完治。



にがりってすごいよー。
私の手当パワーかもしれないけど。




トランポリンが体に良いのはもちろんだけど、朝いきなり跳ぶのは良くないなと4年経って反省。
朝跳べると跳ぶ量が増やせていいのだけど、多少のストレッチなどはしようと反省したのでした。