ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

使い捨てマスクすら洗う

夏は少しでも涼しいマスクを着けようと色々買いました。

そんなにたくさんいらなかったなーと思うけど、手洗いして繰り返し使っていました。

                                                                                                                                                                                                                                                    

今は毎日使い捨てマスクにしています。

コロナウイルスは風邪のウイルスとして存在すると思っているけど、大騒ぎするほどではない。

裏に別の目的があると言われているけど現時点でそのことに気づいている人は10%だかなんだかと言われているみたい。

確かに身近でこの話をすると嫌な顔される。

みんな自分で気がつくまで待ってもいいんだけれど、毎日ワイドショーを見ては大騒ぎする職場が苦痛だわー。

                                                                                                                                                                                                                                                    

だから健康なのにマスクなんてする必要なんてないのは知っているけど、マスクをしていない人を怖がる人も多いから恐怖を与えないためにしてるさ。仕方なく。

なのに毎日ゴミになってしまうのが忍びないので、ある程度溜まったら湯船のお湯でジャブジャブあらってお掃除用よ。

(ちなみにゴムは資源ごみをしばる用)

                                                                                                                                                                                                                                                    

元々昔から冬は防寒と風邪予防で通勤時だけマスクを付けていたから以前から洗って掃除用にしてたの。

トランポリンのフチを拭いたり、クイックルと同じ不織布だから床掃除に最適。

(下記は、過去にマスクでトランポリンを掃除しているという投稿時の写真だけど、マスクのゴムがついたまま。取り外して別の用途に使う様になった今年の私の方が冴えているわ🌟)

                                                                                                                                           

                                                                                                        

人に話す私が悪いけど、相変わらず変わったことしてるねというのが周りの反応。

しかし私からすれば                                                                                                                                                                                                                                                     

「“使い捨て”と書いてあれば何も考えずに使い捨てて、どうして私達は自由なのにみんな世の中の言いなりなの?!」

                                                                                                                                                                                                                                                    

と訴えてみたけどみんな笑うだけ。

これからは本当に自分の力で考えて判断して生きていかなきゃ時代が来るんだよ。

みんなが心配だけど、心配を押し付けられるのって一番困るだろうからあまり考えすぎずにしないと。

(たかが使い捨てマスクを洗う話でなんなの私🤣)