ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

ガサツ料理 〜餃子作った

2ヶ月くらい前から餃子作ろうかな、材料揃えるの大変だなと思って先延ばしになってた。
10年以上前にガッツリ餃子を作ったら疲れ切って昼寝してしまったことがある🤣


なんとなくレシピ検索をしていたら、キャベツと合挽肉と調味料だけという簡単餃子レシピを発見。
ちょうど雑に刻んだキャベツがタッパーにあったのよ。





買ったけどあまり役に立っていないフードチョッパーがあったのを思い出して使ってみたら、キャベツが超細かく刻まれてとても良かった。
肉は豚ひき肉の方が安かったから豚ひき肉にした。



肉が300gくらいあったけど、皮が何枚くらい必要か分からなくて25枚入りを2つ買ってみた。
スマホで撮ったら手が汚れると思って何も撮っていないけど、肉が足りない気がして餃子の皮に対して具がちょびっとのケチケチ餃子を作っていたらだんだん肉が余りそうになって今度は具が多めの餃子になったりして大きさバラバラ。



さっそく焼いてみたけど、焼く前にフライパンでご飯を炊いてそのフライパンを洗わずにそのまま使ったから米のデンプンが黒く焦げたのかキレイな焼け方にはならなかった。


けどとても美味しい。
過去に自分で作った餃子は焼くとなんとなく物足りなくて水餃子か餃子スープになりがちだったけど、これは焼き餃子にできる。



どのレシピを見たか探したけど分からなくなってしまったけど、手書きのメモより。



・合い挽き肉 100g
・キャベツ 4分の1
・焼く用のごま油 大1
・水 100cc

肉の味付け用
・酒 大1
・ごま油 大1
・醤油 小1
・片栗粉 小1
ニンニク、生姜



ニンニクはガーリックパウダーを少しだけ入れた。
会社のお弁当にするつもりだから。
しょうがパウダーを入れ忘れたのでタレに入れて食べた。
30個冷凍したのでまた後日食べようと思う。




PR