ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

初めて青梅を酢に漬けました

国産のレモンを使ってレモン酢を何度か作ったのですが、今の時期は手に入りづらいので梅を漬けられるかなと考えていました。

 
 
梅酒用の青梅の後に出る完熟梅が欲しくてスーパーを見ていたら、青梅の時期に1キロの梅しか見かけず、こんなに多い量しか買えないなら諦めようと思っていたら、青と完熟混合?なのか、最後の1個の500グラムを発見。

もうこれは青梅とは呼ばない??

 
 
500グラムでも私には多いので、半分ジャムにすべきだろうかと悩んでとりあえずヘタを取り、冷凍保存がいいのかな?と思って凍らせている間に考えました。
 
 
 
 
 
結局2つの瓶に分けて500グラムお酢に漬けてみました。
500グラムの梅に、500グラム強の氷砂糖と500ミリリットルの純米酢を1瓶使いました。
 
 
 
お酢に漬けた後の梅でジャムにしちゃえばいいじゃん!と思い付いたのです。
レモン酢がまだ残っているけど、早く梅酢飲みたーいo(^o^)o
 
 
 
 
毎日スプーン1杯のお酢を摂っているので健康診断の結果に影響があるか楽しみです。
今年はそれ以外にエゴマパウダーを摂取したり、トランポリンで筋肉も大分付いているので体質改善になっているかしら?
 
 
 
でも中性脂肪などはちょっと前に食べた物などで毎年コロコロ変わるからアテになるか分からないですが、クレアチニンという腎臓に関係する数値がいつも少しだけ基準値を超えて再検査になるので、この数値が下がったらいいなぁと夢見ています。
 
 
 
昨年は健康診断前にトマトばかり食べ、その前の年は野菜とキノコを電子レンジでチンした物をよく食べて数値に何か変化があるのかなぁ~と人体実験を毎年していますが、何かが改善したなどはよく分からないです^_^;
 
 
お菓子もいけないと思いつつ食べてしまいますが、チョコレート効果を食べるようになったおかげで甘過ぎるチョコレートを欲しなくなっていて、血糖値は正常の範囲内ですが下がるかな?と思っています。
 
 
 
この文章を書いている翌日が健康診断で、結果が出るまで1ヶ月くらいかかるのですが、驚く変化があればここで報告するかもです。
 
 
バリウムも飲むので、いち早く追い出す為に食べまくり予定で健康診断終わった後って普段より不健康な生活を送るよなぁといつも思います(^.^)
 
 
 
 
▼私の今食べてるエゴマパウダーです▼

[10%OFFクーポン有] 【送料無料】 国内加工 えごまパウダー 1袋 120g 必須脂肪酸 α-リノレン酸 ポイント消化

 
 
 
 
 
 
 
 
 
▼これはお馴染みかな?チョコレート効果
大袋を、毎月20日のウエルシア薬局のポイントデーで買っています。
Tポイントで支払えば1.5倍お買い物できちゃいます。
(1000ポイントで1500円分のお買い物ができちゃいますよ)

 
ちなみに、約1ヶ月後に梅の半分をジャムにしました。
台が黒くて分かりづらいですが、ヨーグルトに入れたいです。
 
 
 
ジャムから取り除いた種はカップに入れてハチミツとお湯で飲んだら超美味しかったです\(^o^)/