ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

今年も梅をお酢に漬けました

毎年冬に無農薬か農薬少なめで皮ごと食べられる国産レモンをお酢に漬けてレモン酢を漬けています。

毎年の楽しみだけど、飲み終わったら何を漬けたらいいのか色々試しました。

りんごはあまり味が変わらない気がして、だったらオレンジやキウイがいいなと思って漬けて飲んでいました。

                                                                                                                                                                                                                                                    

昨年たまたま梅酒作りの時期に梅が少量サイズで売っていたので買ってお酢に漬けてみたらうまいのなんのって!

元々たまにしか飲まないお酒も梅酒が好きなので、梅の味が好きなんだなぁ。

今年も欲しくてお店をチェックしていたけどチェックが早すぎて1キロで販売している梅しか見つからず。

1キロ買っても長く保存できるからいいんだけど、漬ける瓶が足りないんだよなぁと何度もスーパーに行っては悩み、帰ってはやっぱり欲しいを繰り返して結局今年は1キロの青梅を買っちゃました!

                                                                                                                                                                                                                                                    

結局瓶が5個です(笑)

毎日表面がカビない様に瓶を振って混ぜてます。

LEDの電気があまり良くないと聞いたので、遮光になるか分からないけど布をかぶせて光を通さないようにしています。

2週間位で少しずつ梅がシワシワになってきました。

瓶によって梅のシワシワ度が違うのが不思議です。

1ヶ月位で沈むらしいです。

飲めるのは3ヶ月くらい経ってからとか。

それまで残り少ないレモン酢足りるかなぁ。

いつも出来上がりが待てなくて、間に違うフルーツ酢を作ってしまうけど今回はさすがに量が多いのでこれ以上便を増やしても保存場所に困るしもう小さい瓶しかないから無理か。

早く飲める様になるといいなー。

                                                                                                                                                                                                                                                    

追記:

その後、出来上がってみて思ったのは、氷砂糖は溶けるし梅はしぼむしもっと1瓶あたりの梅の量を多くすれば良かったです。

そして次からはもっと上質なお酢を買おうと思います。

毎日飲むものですもの。

憧れの富士酢プレミアム