ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

凍ったペットボトルで湿度が下がる?

部屋に凍ったペットボトルを置いておくと水滴が付いてビチャビチャになると思うんだけど、その水滴というのが室内の湿気を吸って付いているという情報を得たのでさっそく実験。





今回のために凍らせたのではなく、仕事が休みの日に近所に買い物に行く時暑いから凍らせたペットボトルを腕に挟んで持っていっているのでそれを使う。




この時点で湿度50%弱か。
このまま1時間半ほど放置して再確認。





・・・湿度50%超えとるやないけー。
ペットボトルを冷凍庫にしまって終了。






でも後から考えてみると、湿気を吸ったペットボトルがすぐ近くにあったから湿度計が上がったのかな?
部屋全体は多少下がったのかな?



そもそもドライでエアコン付けていたからあまり意味なかったのかもしれない(^_^;)
エアコンを付けていない時に本数増やして湿度計をもっと離れた場所に置けば実感するのかも。





角部屋に住んでいるから出窓もあって明るくて湿気が溜まりづらいのかもと思っていたけど職場の人に





「家の壁が直接外だから雨とか当たると湿気やすい」




って。
確かに外の壁側の家具がの締め切った棚の中がカビやすい気がする。
締め切っているならそれほど必要ないモノしか入っていないのではないかという説があるが。。




理想は収納用の家具や棚は一切なしでウォークインクローゼットが欲しいのよねぇ。
そこに衣類やモノやストック食料やら全てそこにしまって、その脇にベッドだけの小さい部屋とウォークインクローゼットに行く導線程度の幅があってトイレお風呂別で・・・





はっ!
何を寝ぼけたことを。
正規雇用だったよ私は。
いつまで賃貸で住まいを貸してもらえるかも分からない立場なのに夢見てたわ。