ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

コーセー歌謡ベスト10

私が大好きだったラジオ番組。
FM東京で土曜日の13時か14時から放送していたの。
学校から急いで帰った日もあったから13時からだったかな?
うーん14時からだった気もする。


「コーセー歌謡ベスト10聴くから先に帰るね!」


って友達に言ったことあるけど、私と同じように夢中な友達はいなかったかも(^_^;)
「あー、その番組知ってるかも。。」
程度だった気がする。



FMラジオは音が綺麗だし曲に人の声がかぶらないから必死でカセットテープに録音
してた。



昔はネットもないしテレビも家族で1台だったからラジオは結構重宝していたんだよね。
録音するのも好きだったし。



宮川泰さん司会で、女性と2人で放送していたけど途中で女性の方が突然病気で亡くなって他の方に変わったはず。
最初の女性よりも声が低い女性だったから最初の女性が亡くなった悲しさが強調される感じでもう少し高い声の人が良かったななんて思った気がする。



その後いつの間にか曲に声がかぶるようになったり、曲が終わりきらないのに喋りだしたり、曲の途中で昭和天皇の体調不良の報告がなぜか曲と同時に流れて録音しちゃったのを消したりしてだんだん聴かなくなったのか番組が終わっちゃったのかは覚えていないけど。



CDレンタルとラジオの録音でカセットテープを山ほど集めたのにカセットテープの時代が終わるなんてねぇ。
一部今でも人気とは聞くけど保管場所がないから私はもう集められないな。



番組のテーマソング
「コーセーコーセー歌謡ベスト10〜♪」
ってメロディは覚えていて、You Tubeで調べたらあったの!
前奏もあったんだ。
鼻歌では全くこの何十年間、前奏は思い出さなかったからものすごく感激してしまった。


youtu.be



どうしてこの音源を持っているのかは分からないけど関係者の方?
すごく1人で盛り上がっちゃったわよ。
ありがとう。